maitake16.cocolog-nifty.com > 熊本城おもてなし武将隊

2012/10/21~22(名古屋まつり)、2013/1/27(相模国遠征)、2013/2/2(熊本城)

儀太夫さん

儀太夫さん

2012年10月20日 (土)

この日は午前の写真撮影終わりでエンゼル広場へ。熊本城おもてなし武将隊の演武に間に合うかっ!?
着いたときには聞いたことある曲が流れてて、間に合わなかったかと焦ったんですがギリギリセーフ。
でも既に人垣ができてたので見るのが精一杯。なので次の回は最初から見るぞとおもてなしを我慢して立ちっぱに。
それが功を奏して見れました!
まずは森本儀太夫一久どの♪


差し出された手

差し出された手

2012年10月20日 (土)

この写真だけ見ると、ついのこのこついてっちゃいそうになりますw


いちばんっ!

いちばんっ!

2012年10月20日 (土)

名古屋まつりで見た姫の中でも八十ちゃんがいちばんかわいいっ♪
少なくとも私は八十ちゃん推し♪


ベーカクさん

ベーカクさん

2012年10月20日 (土)

いろいろ見てたらやたら名前があがってたのがベーカクさんこと飯田覚兵衛直景どの。
イケのメンだ、イケのメンだとぎゃーぎゃー言われてました♪


ほらーっ!

ほらーっ!

2012年10月20日 (土)

かわいいでしょ?(*^-^*)
名古屋まつりで熊本城おもてなし武将隊に会うのが楽しみだったんですが、誰よりも八十ちゃんに会いたかったのは内緒(笑)
まあ今回は観ただけだったんですが・・・残念。


ライバル意識?

ライバル意識?

2012年10月20日 (土)

イケメン、イケメンと騒がれてたベーカクさんですが、何気に名古屋のイケメン担当をライバル視しているようです(笑)


清正どの

清正どの

2012年10月20日 (土)

会うたびに成長している姿を見せてくれる清正どの。
トークも演武も上達していて、かっこよくなってたー♪


またもイケメン

またもイケメン

2012年10月20日 (土)

武活関係ない友達に見せたら食らいつかれた(笑)


迫力あるイケメン

迫力あるイケメン

2012年10月20日 (土)

こんなふうに撮れる機会がくるとは思いませんでした。熊本城ではこんな演武見れなかったもの。
人数多かったのもあるけど、夏の陣では足軽役やってたし、翌日は台風で演武なかったし。


加藤家

加藤家

2012年10月20日 (土)

まさに加藤家。清正親子と加藤家二傑。


ピント

ピント

2012年10月20日 (土)

ピントがもっとしっかり合ってたら、さらにイケメン度が増したのにー。
全体的に白っぽいのは写真のせいじゃなく、けむりなんです。
だからよけいにピントが甘い。


白い

白い

2012年10月20日 (土)

エンゼル広場ではいろんな飲食物が出店されてました。お魚だか肉だかを焼いてたんですが、時としてその煙が広場に充満。
せっかくいい感じの清正どのが撮れたのに、煙で白い(-_-;


リード

リード

2012年10月20日 (土)

熊本城おもてなし武将隊の演武は、まず八十ちゃんから始まります。
最初にしゃべりだすプレッシャーははかりしれませんが、八十ちゃんなら安心して見れます♪


男くささ

男くささ

2012年10月20日 (土)

イケメンってカテゴリ分けされません?
名乗りでは軽さを出してる儀太夫さんですが、それ以外では男くささ溢れる感じ。


なぜ

なぜ

2012年10月20日 (土)

マイク直してる?だけなのに、かっこいい・・・


四角い

四角い

2012年10月20日 (土)

儀太夫さんから受ける印象の一つに「渋さ」があります。
なんでかなーと思ってたんですが、あれですね、骨っぽいんですね。四角いっていうか。
これじゃ通じないか(^^;


切り取る

切り取る

2012年10月20日 (土)

写真って一瞬を切り取るじゃないですか。儀太夫さん、この後すぐに“ちょりーっす”的な名乗りをするようにはみえません(笑)


菓子まき

菓子まき

2012年10月20日 (土)

おそらく初めての菓子まきであろう熊本城おもてなし武将隊。
清正どのは兜かぶってたから投げづらそうでしたが、他三人はえっらく楽しそうに投げとりましたw


イケメン

イケメン

2012年10月21日 (日)

名古屋まつりで確実に名を挙げた熊本城おもてなし武将隊。
その中でも「イケメン!」「カッコイイ!」と、会場とかでざわざわされた方がこちら。
ベーカクさんこと飯田覚兵衛直景どの!


扇の舞

扇の舞

2012年10月21日 (日)

この舞作ったのって誰なんだろう?個人的には糟屋くんぽい気がしてるんだけど。
扇から顔出すところがェロカッコイイの~(*>_<*)


清正どの

清正どの

2012年10月21日 (日)

この日は上手にいたもので、センターに立つ清正どのを撮ろうとすると、顔部分だけ白飛びしてしまうのです。
それに気づいたんで、途中から撮るの諦めた・・・無念。


フェロモン

フェロモン

2012年10月21日 (日)

色気だしまくり!!なこの方は、加藤家三傑が一人、森本儀太夫一久どの。
自分で撮っててなんですが、パソ画面めいっぱいに開いてたら自分自身がKnock Out。


撮りどころ

撮りどころ

2012年10月21日 (日)

扇の舞はゆったりした動きなので写真撮影には適してる。
ゆえに「ここだ!」と思ったところを逃すと悔しい。
でもこの儀太夫さんは好きだけどっ☆


どわーっ!!

どわーっ!!

2012年10月21日 (日)

誘ってますか!?誘ってますね!?(違)
熊本の演武が始まってから、この位置にいてよかったー!!とつくづく思った瞬間の一枚。
か、かっこよすぎる・・・


成長

成長

2012年10月21日 (日)

初めて見たのが8月始め。次に見たのが2週間後。そして1ヵ月半ぶりに見た熊本演武。
内容はもちろんのこと、なにより彼らの成長に感動させられた。
清正どのはたどたどしかったトークも上達、ダンスや殺陣も上手くなってて、そういうのを見れたことが嬉しい。


舞う

舞う

2012年10月21日 (日)

もうどうしてくれよう、このお方。フェロモン出しまくるのやめてー(笑)


拳

2012年10月21日 (日)

思わず拳を突き出したくなる。拳を突き合わせたくなる。
少なくとも心の中では突き出してました。


悶え

悶え

2012年10月21日 (日)

こ~んなにかっこよくキメられたら、ファンとしては悶えまくってじだじだするしかなかろうっ!


誓う

誓う

2012年10月21日 (日)

まるで三国志演義「桃園の誓い」を思わせるかのような。
実際にこういうシーンがあったかどうかはさておいて、単なる主従だったわけじゃないんだろうな、と思うのです。


表現力

表現力

2012年10月21日 (日)

“夏の陣”でも思ったけど、熊本の清正どのは表情で表現できると思う。


だけじゃない

だけじゃない

2012年10月21日 (日)

ベーカクさんは立ってるだけでもイケメンです。
けど笑顔やキメ顔だけのイケメンじゃないのですよ。


咆哮

咆哮

2012年10月21日 (日)

口上で「子供は泣く」ってあるんだけど、そういう部分が出てるような写真が撮りたい。


キメポーズ

キメポーズ

2012年10月21日 (日)

清正どののキメポーズ、最初(どこかで見たような?)と思ったんですがすぐに判明。
本妙寺にある銅像と同じなんです!
これ、なんだか妙に嬉しかった~♪


色気

色気

2012年10月21日 (日)

名古屋まつりでの最後の演武。表情に見惚れてて、構図決めずにパシャ☆
・・・扇子がまったく入ってない・・・orz


撮影ポイント

撮影ポイント

2012年10月21日 (日)

扇から目を出すこのシーン、確実に撮影ポイントです!
一人一人から受ける印象がまったく違うので、撮り甲斐もあると思う。


ね?

ね?

2012年10月21日 (日)

印象違いますよね?
もちろん儀太夫さんも撮ったけど、タイミングずれちゃった。


流し目

流し目

2012年10月21日 (日)

龍馬さんといい、ベーカクさんといい、イケメンの流し目は見たらあかんと思います(笑)


効果

効果

2012年10月21日 (日)

ステージの背景が黒いことも綺麗に撮れる要因の一つでした。
ベーカクさん、かっこいい・・・♪


惹かれる

惹かれる

2012年10月21日 (日)

舞と殺陣の後に名乗り。この名乗りが「軽っ!」って感じなのです。
その落差がたまんないんですよ、うん。


武者んよか

武者んよか

2012年10月21日 (日)

まさに『武者』な顔してます。武者んよか~♪(かっこいい)


槍の名手

槍の名手

2012年10月21日 (日)

清正どのだけは槍(あれ、槍っていう?)も使用しての演武。
もし正則どのも来てたとしたら、槍で2人だけの殺陣もあったかも。


槍演舞

槍演舞

2013年1月27日 (日)

八十ちゃんも加わっての槍演舞。あ、脇くんが見えない(汗)
槍は四本見えてるから、いると思ってください。←ぉぃ


色温度

色温度

2013年1月27日 (日)

ビルの一階部分がステージなので広さは申し分ありません。
ですが日陰。しかも一月末。だからちょっと色温度が低い。
逆にピシッとした清正どのの雰囲気は出てるかな?


むふ♪

むふ♪

2013年1月27日 (日)

ムフ♪ってしてるようにしか見えないー!(笑)
実はここまでの写真、すべてリハーサル中。
沿道を歩く人たちにも声をかけつつできるように、ということもあって装備バッチリ、MCから甲冑ダンスまですべてリハを行ってました。
援軍にはちゃんと「これはリハじゃからな!?」と言いつつ(笑)
まあ関東の援軍が早くから駆けつけるとも思ってなかったでしょうね。


仲良し

仲良し

2013年1月27日 (日)

リハ終わりでマイク直し中。
ふだんは脇くんのことを「じじぃ」とか言ってる福くんですが、ちゃんと仲良しさんです(笑)


ポスター

ポスター

2013年1月27日 (日)

今までに見た熊本のポスターはどれも出来がいいんですよ。
2年前のお城まつりポスターしかり、この日の前日新宿駅に並べて貼ってあったポスターしかり。
この日貼ってあったこれは、コピーがすごく気に入って。
「清正公という歴史が物語る」
たったこれだけですが、熊本がどれだけ“加藤清正”という人を愛しているかが伝わってきますよね。


琴線

琴線

2013年1月27日 (日)

これは逆に構成がいいなあと思ったポスター。(左)
熊本行きたい。


八十ちゃんと(1)

八十ちゃんと(1)

2013年1月27日 (日)

ステージ開始5分ほど前になったら八十ちゃんと福くん登場。
これからこういうことをしますよーという案内のためでした。
八十ちゃんが「おはようござりまする」と言うと、福くんが「おはようさんじゃー!!」
おっきな声すぎて、八十ちゃんに「ちょっとうるさいですぞ、福島殿」とか言われちゃうのでしたw


(*>_<*)

(*>_<*)

2013年1月27日 (日)

この日はもちろん最前に陣取り。もちろんカメラとビデオの2台体制(笑)
だからかな、目線いただきました♪
脇くんが見てくれるのは嬉しかったけど、私自身もテレ屋なもので、こっちが目線外しちゃうんです。A(^^;


烏帽子

烏帽子

2013年1月27日 (日)

熊城隊で烏帽子つけてるのって、清正殿と嘉明殿くらいかな?前は脇くんもつけてましたが、今はたまにするくらいかと。
名古屋おもてなし武将隊がつけてる烏帽子ってカッチリタイプだけど、熊城隊のは柔らかそう。


癒し系

癒し系

2013年1月27日 (日)

話の流れで八十ちゃんに「癒し系」と言われた脇くん。すると福くん、笑いながら「脇坂どのの“声が”癒し系なんじゃな?」
それを聞いた脇くん、百貨店と、道を挟んだ反対側のビルへと続く歩道が二階部分にあったので、そこを歩いている人に向かって「届いとるか、わしの声!」
ところが
・・・「反応がない」
爆笑!(≧▽≦)ギャハハハ♪


吹き出す

吹き出す

2013年1月27日 (日)

そんな脇くんが気を取り直して観光PR中。そのままなんとなしに上の歩道を見上げていた福くん、いきなり「アハハハ!」と吹き出す。
何事?と思ったら「上の客人、帰っていったぞw」


気恥ずかしい

気恥ずかしい

2013年1月27日 (日)

言うことを素でちょっと間違ってしまった脇くん。
つっこまれて照れ笑いw


前へ

前へ

2013年1月27日 (日)

観光PR中、自分の番になると前へ出てきて喋る福くん。
伝えようとする意思表示がしっかりしてます。


清正と正則

清正と正則

2013年1月27日 (日)

演舞終わりで撮影タイム。そう、熊城式の写真タイムです。撮りちらかせー!の。
子飼いコンビはどうしても撮りたくなるのです。


虎之助と市松

虎之助と市松

2013年1月27日 (日)

1ステージ終わるごとに客人との写真タイムがありました。
中には自分は入らず、撮らせて欲しいという要望をした方がいて、その便乗。
清正殿の笑顔と福くんのコンコンポーズが、子飼いコンビファンにはたまらんかった♪


八十ちゃんと(2)

八十ちゃんと(2)

2013年1月27日 (日)

2回目のステージ、5分前に出てきたのは八十ちゃんと脇くん。
同じように案内してるのに、かもしだされる雰囲気が全然違うのがおもしろい(笑)


やー!

やー!

2013年1月27日 (日)

1回目のステージと違い、2回目は逆光と日陰の二重苦(苦笑)
なので撮るたびに露出過多だったり過剰だったり。
だからなのか手前の脇くんはボヤけてて、奥にいる福くんにピントが持ってかれてる。
手前を撮るか奥を撮るか決めればよかったんだと、たった今気づいた・・・(-_-;


補正

補正

2013年1月27日 (日)

奥にいたときにはピント合ってたのに、手前に出てきたとたん背景に露出を持ってかれた。
これ補正するまえはもっと暗かったんです。
福くんがいい表情なのでもったいなくって。


両方

両方

2013年1月27日 (日)

“逆光と日陰の二重苦”がわかりやすい写真( ̄△ ̄;
うえーん(泣)


つるつる

つるつる

2013年1月27日 (日)

つるっつる♪
お肌が。
うらやましい・・・(゚-゚)トオイメ


ひるがえる

ひるがえる

2013年1月27日 (日)

すぎるほどの翻りをみせた陣羽織。・・・ってそこかいっ!
いえ、脇くんの迫力を見せたかったんですよっ?♪~( ̄ε ̄;


ピシッ!

ピシッ!

2013年1月27日 (日)

あー、脇くん、かっこええ~♪(*>_<*)


男勝り

男勝り

2013年1月27日 (日)

この八十ちゃん、すごーくお気に入りなんです!
とても初めて槍舞を人前で披露したとは思えない。
かっこいい~♪


素敵

素敵

2013年1月27日 (日)

かわええわ、かっこええわで、八十ちゃん大好き♪(*^▽^*)


難しい

難しい

2013年1月27日 (日)

基本的に動いているものの一瞬を押さえるのは大変です。
どうしても撮りたければ連写するか、ビデオにするか、止まっているところを撮るか。
動きもの撮影初心者としては、止まっている瞬間を撮るのであります。


貫禄

貫禄

2013年1月27日 (日)

熊城隊の清正殿は非常に細身です。あの体で重い槍をぶんぶん振るう。凄い。
それに最初に会った頃よりも、心身ともに大きく感じることが多くなりました。
加藤清正としての自覚がより一層強くなっていってるんだと思います。


えへへ♪

えへへ♪

2013年1月27日 (日)

この写真見たとき、タイトルどおり「えへへ♪」ってなった(笑)
いえ、これ目線じゃないんですよ?目線は私じゃなく後ろの方にいってます。


イケメン

イケメン

2013年1月27日 (日)

熊城隊のイケメン代表はベーカクさんだろうけど、男くさいイケメンは福くんでしょうね。


逆光

逆光

2013年1月27日 (日)

甲冑ダンス中で個人的に撮りやすい一面。
んが逆光で顔部分にかなりの光がぁー!


武骨隊

武骨隊

2013年1月27日 (日)

熊城隊の清正殿は、メンバーから「おぬしどっちか言ったら武骨隊じゃからな?」と言われてますw
この写真を見たそこのあなた!どっちだと思います?(笑)


刀

2013年1月27日 (日)

九州展には刀鍛治関係のお店も出ていました。
刀や鞘等がどうやって作られてるのかを説明する清正殿。
かなり細かく説明していたので、感心しちゃった。


ポーズ

ポーズ

2013年1月27日 (日)

演舞終わりでの撮影タイム。
清正殿がニッコリしてたり、八十ちゃんと福くんがなぜだか目を見開いているのとかも撮ってるんですが、これにしたのは福くんの手のポーズがコンコンだから。


武者んよか

武者んよか

2013年1月27日 (日)

あー、この清正どのカッコイイ~♪
違った、武者んよかーっ♪


兜

2013年1月27日 (日)

二回目のステージ終わり。客人との撮影のために兜をかぶって出てきてくれた清正殿。
だものでやっぱり一緒に撮ってもらっちゃいました♪
一回目は笑顔で寄り添うように、二回目はガッツリ男っぽくポーズ決めてくれました♪


寒そう

寒そう

2013年2月 2日 (土)

この日はそんなに寒いわけじゃなかったはずなんですが、なんかやたら寒そうに見える。
肩怒らせてるてるからかなー。


青空と武将

青空と武将

2013年2月 2日 (土)

熊城隊カードを配っている真っ最中。ちょっと近すぎた(汗)
それにしてもやっぱり青空と武将っていいー♪(*^-^*)


加藤嘉明殿

加藤嘉明殿

2013年2月 2日 (土)

そりゃ熊本で加藤と言ったら清正公ですが。
なぜ裏加藤と名乗ることにしたのか、今度会ったら聞いてみよう(笑)


家紋

家紋

2013年2月 2日 (土)

なんとなく家紋の検索したら、脇くんの家紋『白輪違い』の由来・意味に「2つ以上の円を組み合わせてシンボル化している。」とだけ書かれてたサイトが・・・。
そんなこと言ったら、どの家紋だって同じだよ!!


ジモティ

ジモティ

2013年2月 2日 (土)

熊本入りの1週間前に相模国で見たときより、脇くんの笑顔に安心感が見えるような気がします。
そりゃそうか。


池の面

池の面

2013年2月 2日 (土)

イケメンで変換するとちゃんとカタカナで表示されるけど、いけのめん、で変換すると池の面になります。
んなことどうでもいいわっ!
ベーカクさんはイケメンなのにボケたり真似したり、ちょい悪なことしたり。
だから好かれるんだろうなー。


幼い

幼い

2013年2月 2日 (土)

だってこの写真見た瞬間そう思ったんですもん。
お顔を半分ずつ隠してみてください。右半分が大人、左半分が子供。見えません?
だからかな、かわいいと思った♪


照れやさん

照れやさん

2013年2月 2日 (土)

けっして喋らないわけでもなく、嫌がるわけでもなく、おもてなしや演武はちゃんとしているんですが。
脇くんって本当にシャイ☆なんですよね。
って、いまどきシャイって言うんだろうか?昭和語かしらwww


槍舞

槍舞

2013年2月 2日 (土)

八十ちゃんが槍舞始めてからは、もう目が離せなくて!
一つ一つの仕草がかっこいいやらかわいいやら。
私女優さんとか見てもかわいいとかカッコイイとかって思うことがあまりないんですよ。
が、お里ちゃんと八十ちゃんは見るたびに思います。
なんでこんなにかわいくてカッコイイのかなー♪


カテゴリ

カテゴリ

2013年2月 2日 (土)

カッコイイという中でも種類がありますよね。
儀太夫さんは間違いなく「色気」カテゴリに入ります。清正様(名古屋)と同じ種類の色気。
異論はうけつけません(笑)


ほーら

ほーら

2013年2月 2日 (土)

かわいいでしょ~♪
楽しそうに踊ってる姿を見ると、見てるこっちも楽しくなります♪


甲冑ダンス

甲冑ダンス

2013年2月 2日 (土)

自分でチョイスしててなんだけど、真ん中にちょこん♪と入ってるみの吉さんがツボw


かもしだす

かもしだす

2013年2月 2日 (土)

パパイヤダンスの時の清正様って流れるように動くし色気たっぷり。
儀太夫さんもそのタイプ。


あー!

あー!

2013年2月 2日 (土)

やっちゃった、っていう顔してますが。ベーカクさん、わざとです。
揃っての写真撮影時、みんなが上手方面を見てるのに「我ら熊本城おもてなし、武将隊!」って言ったとたんに反対向くw
で、間違えた!かのようにこういう顔するんです。
これ冬の陣でもやってたし、たぶんいつもやってるんでしょうね。
観光客は喜ぶから、続けてほしいな。


目線くださーい!

目線くださーい!

2013年2月 2日 (土)

「目線欲しい方は言ってくだされー♪」って言われるんですが、なんか手があげられない。
一度くらいは手をあげて、ちゃんと目線写真撮ってみたいんですけどね。
援軍ならではの微妙な感覚(苦笑)


かっこいいんですよ

かっこいいんですよ

2013年2月 2日 (土)

かーくん(あきちゃん)こと裏加藤殿。今は膝が悪くて演武ができないかわりにMCやってます。
かーくんは兜下ないほうが(つまりは素の状態)カッコイイ♪
陣羽織が白くて綺麗だなー。


本妙寺

本妙寺

2013年2月 2日 (土)

ベーカクさんは、こっちが何も言わなくてもポーズ決めてくれます。
このときもそう。カメラ向けたらいきなりコレですよ。
肥後の清正殿が演武終わりでも同じポーズしてますが、実はこれって本妙寺にある清正像のポーズ。
えっと、あなた清正様じゃないから!(笑)


名古屋城

名古屋城

2013年2月 2日 (土)

一枚前の写真を撮った後「こうじゃろ?」とか言いながらとってくれたポーズがコレ。
ここを見に来てくださってる方ならおわかりになりますよね?
そう、名古屋城にある清正像のポーズです。
いやだから、あなた清正様じゃないから!(大笑)


珍しい

珍しい

2013年2月 2日 (土)

本人たちでさえ言っていた「珍しい」ツーショット。たしかに。レアだ、レア♪
加藤は加藤でも、お父上は違う加藤さんですもんね。
だからなのか、二人ともなぜか若干戸惑ってました。( ̄▽ ̄)クス♪


武骨隊

武骨隊

2013年2月 2日 (土)

無骨隊って芸人が集まった隊だっけ?(あながち間違ってないw)
この日撮ったかーくんの写真って、こういうのばっかりだった(笑)
いやもちろん、カッコイイのも撮ってますよ?
こういう写真をチョイスしてるだけです!?


お城

お城

2013年2月 2日 (土)

お城をバックに武将姿の写真が撮れるっていうのは、たまらんですよね!
どうしても煽りで撮りたくなるんです、熊本城を入れたくて。


わかる人にはわかる

わかる人にはわかる

2013年2月 2日 (土)

儀太夫さんが清正様と同じカテゴリに入るという私の見解に賛同してくれる人はいるはず!
いるはず!!


ほら!!

ほら!!

2013年2月 2日 (土)

利家様にほかされたりする儀太夫さん。
直球でネタふりする儀太夫さん。
でも演武中はしっかりキメキメ、おもてなしの時は紳士的な対応。
わかるでしょー!


家政婦は

家政婦は

2013年2月 2日 (土)

見た!
・・・って、かーくんなにしてんの!?(≧▽≦)キャハハハ♪


便乗

便乗

2013年2月 2日 (土)

一緒になって撮らせていただいた便乗写真。
この縦バージョンでは足元までしっかり入れてあるんですが、あえてこっちを採用。
なぜなら足元、モデル立ちだから!(笑)
とはいえ別に笑わそうとしてそう立っているわけではなく(少しはあるけどw)そのほうが膝の痛みをおさえられるから。


まねっこ

まねっこ

2013年2月 2日 (土)

ベーカクさんはほんっとに真似るのが好きです。
好きな人の真似をしたくなるらしい。
名古屋おもてなし武将隊しかり、儀太夫さんしかり。
これは儀太夫さんの真似。嫌がる儀太夫さんがツボでしたw


これも

これも

2013年2月 2日 (土)

真似してるのをつっこまれるのも好きらしいw


お茶目?

お茶目?

2013年2月 2日 (土)

単に握手しようとしているわけではないのです。
この前に二度ほど同じポーズをしています。でもこの手が怪しいのです( ̄m ̄)ププ
いちおう記載するのはやめときますが、イケメンにあるまじきことをし、それから手を差し出してるのです。
そんなちょっとしたボケを3回繰り返したんですが、とある事情からそのボケを客人が拾ってくれなかったw
最後にはぷち・キレたwww