maitake16.cocolog-nifty.com > 名古屋おもてなし武将隊2012(1)

2012年 6/23、6/24 6/30(いいとも撮影)、7/22、10/20、10/21

THE 武将

THE 武将

2012年6月23日 (土)

武将らしい表情が出てる気がして(*^-^*)


利家か又左か

利家か又左か

2012年6月23日 (土)

髷の跳ね具合がよくないですか?


2012/6/23

2012/6/23

2012年6月23日 (土)

少しカメラに慣れてきた頃。
もう少し陣幕を入れ込みたかったなあ。


ハプニング

ハプニング

2012年6月23日 (土)

篭手がはずれてしまうハプニング発生。
もう長い事つけてますもんねぇ・・・


演歌・・・?

演歌・・・?

2012年6月23日 (土)

「それでは聴いて下さい。・・・舟歌」

ヘ(_ _ )ヘ☆\(-_-;)コラ


柔らかな

柔らかな

2012年6月23日 (土)

立兄頑張る座談会(笑)の一枚。
この方のまとう柔らかな空気が好きです(*^-^*)
優しい笑顔ですよね~♪


2012/6/23

2012/6/23

2012年6月23日 (土)

ビシッと決めているときより、ちょっと微笑んでるときのほうがカッコイイと思う。


喋る男

喋る男

2012年6月23日 (土)

この日の座談は立兄タイーム。
喋りが苦手な慶次殿をフォローすべく、立兄が頑張って喋っておりました。


イケメン

イケメン

2012年6月23日 (土)

背景がいいかんじにボケてくれた一枚。
やっぱり笑顔のほうがいいと思う。


2012/6/23

2012/6/23

2012年6月23日 (土)

イケメンは、正面より横顔のほうが好きらしい(自分が)


目が語る

目が語る

2012年6月23日 (土)

なんていうか、慶次殿を諭しているように見える・・・(^-^;


諸注意中

諸注意中

2012年6月23日 (土)

明るいところはいいですね♪私でもカッコイイ写真が撮れる(笑)
なのにピントはあってない・・・


男

2012年6月23日 (土)

お気に入りの一枚♪
なんていうか「利家様」と「又左」の両方を感じるんです。
どんどんかっこよくなっていくなあ♪


元気!元気!!

元気!元気!!

2012年6月23日 (土)

元気!くん初めての写真。
笑顔が撮れて嬉しかったんだけど、やはりピントが合ってない。(泣)


陰のある男?

陰のある男?

2012年6月23日 (土)

陣笠隊は陣笠をかぶっているので、どうしても暗くなってしまう。
露出と背景に気をつけないとダメですね。


ド迫力

ド迫力

2012年6月23日 (土)

利家様の名乗りは迫力があってとってもステキ♪(*-_-*)ポッ
ああなのになのに、サイドとか後ろとかの刈り上げ具合に目がいってしまう・・・
ちゃん!!

ここらへんから画が見えない状態で撮ってました(苦笑)


2人の槍使い

2人の槍使い

2012年6月23日 (土)

このへん全然画が見えてない(汗)
槍先まで入れたかったなあ。


一番の

一番の

2012年6月23日 (土)

この日撮った写真の中で、一番のお気に入り♪♪♪
表情といい、構図といい、背景のボケ具合といい、あ~我ながらよく撮れた(笑)
こういう写真をもっともっと撮りたいです!


真面目に

真面目に

2012年6月23日 (土)

「真面目になる」と語る慶次殿を見る利家様の表情が素敵すぎるっ!


比べてみて

比べてみて

2012年6月23日 (土)

前の写真と比べてみてください。
甥っ子を暖かく見守る顔に変わっているのがよくわかるかと。
利家様はいつもいい表情をしますよね。


えっ?

えっ?

2012年6月23日 (土)

立兄のこういう表情を撮れたのって、はじめてな気がします。
なぜかこの写真を見るたびに、立兄の男らしさを感じます。
なんでだ?


大・爆・笑!

大・爆・笑!

2012年6月23日 (土)

立兄と慶次殿がセントレアでの“慶次vs清正イケメン対決”話をしているときに、清正様が。
「この日のお客さんにはなんていう?」という質問に対し、慶次殿は『健康第一』と。
清正様だったらなんて言う?という立兄のフリに、清正様は
「ライフガードを飲め」
足がくずれおちてしまうほど、爆笑してしまった立兄でありましたw

そして“慶次vs清正イケメン対決”は慶次殿の四連敗に(笑)


目が、目が

目が、目が

2012年6月23日 (土)

表情だけで満足( ̄▽ ̄)


満足その2

満足その2

2012年6月23日 (土)

表情だけで満足な写真その2(笑)

私もしかして、このパイプ持ってるような・・・。なぜ?←(知るかw)


対比

対比

2012年6月23日 (土)

座談会ができなくて不完全燃焼の利家様と、
利家様が来たことで、ちょっとビクついている(ように見える)慶次殿w


苦笑い

苦笑い

2012年6月30日 (土)

秀吉様の名乗りにて。
「いいか皆の衆!今日はわしのかわいーい家臣、加藤清正の生誕祭じゃー。加藤清正、戦国一頭が切れて勇猛果敢な武将ー!わしが、この手で育てたでねーっ!」で苦笑いの清正様でありました。
笑うって事は、この部分は打ち合わせしてないんでしょうね。


賤ヶ岳の戦い

賤ヶ岳の戦い

2012年6月30日 (土)

清正様生誕祭の新演目は「賤ヶ岳の戦い」でした。
七本槍の名を授けたいという秀吉様に、功をあげたのは我らではなく三成や大谷吉継殿だから辞退したいと言う清正様。
このあたりの言葉が「加藤清正だ」と思ったのでした。

生誕祭レポはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/sengoku_2011/e/6b23fd5be94cdc76832700d585f63fd7


恥ずかしい

恥ずかしい

2012年6月30日 (土)

やっちゃった利家様(笑) 足軽にも詰め寄られるw

ミス流氷ですから。漂流しちゃったらダメですよぅ( ̄▽ ̄)


なめられる

なめられる

2012年6月30日 (土)

「再び蘇ってから、わし足軽にもなめられとんじゃ」と言う信長様。
合流した元気!くんにフリますが、当然ながら「そんなことはございません!」と。
が、言ったあとにそしらぬ顔して遠くを見たまま動かない元気!くん。
なめられてる、なめられてる(笑)


美人さん

美人さん

2012年6月30日 (土)

亀ちゃんは「美人」だと思います。写真に失敗がない。
この方絶対プロア@ティブ使う必要ないと思う(笑)


演歌シリーズ

演歌シリーズ

2012年6月30日 (土)

清正様に引き続き、演歌シリーズ by 立兄。
なぜか演歌を歌っているように見える写真が撮れちゃうんですが。
立兄だとなんの歌になるだろか。


眉毛

眉毛

2012年6月30日 (土)

いつも思うんですが、踊舞くんは眉毛の上ギリギリまで手ぬぐい巻いてますよね。
だものでこういうとき眉毛が浮いて見える(笑)
ってか眉毛長くない?


美人さんだってば

美人さんだってば

2012年6月30日 (土)

べっぴんさん、べっぴんさん、一つ飛ばしてべっぴんさん。を思い出した。

背景が違うとここまで明るさが変わるんだな。
とはいえその度に露出変えてる時間はない。


将軍と足軽

将軍と足軽

2012年6月30日 (土)

家康様は三河武士。日々の鍛錬も怠らず、な主君でありました。
よって実際こういう事があったかもしれない、と思うシーン。
一度反対側から家康様の表情を撮ってみたいですね。
踊舞くんもいい味出してます♪


気になる

気になる

2012年6月30日 (土)

秀吉様が亀ちゃんに何を言ってるのか気になる場面。
よほどのことを言ってるんでしょうね。
なんたって亀ちゃんが、こ~~んな表情するんですからw


殺陣

殺陣

2012年6月30日 (土)

信長様に斬りかかるなんて、おそろしい(笑)


殺陣

殺陣

2012年6月30日 (土)

殺陣の相手が利家様の時って、なんとなく「昔はこうやって練習してたのかもなー」と思ってしまうのです。
それにしても利家様の表情、いいですね~。


タイミング

タイミング

2012年6月30日 (土)

シャッターを切るタイミングがわかりません。
全員が互い違いになった瞬間がいいのか、並んだ瞬間がいいのか・・・。


天下を治めた男

天下を治めた男

2012年6月30日 (土)

家康様の表情といい、陣羽織が浮いてみえることといい、大のお気に入り写真です。
今、まさに敵に襲い掛かろうとしているみたいで。
これで背景がボケてたら、もっとピントが合ってたら・・・!
デジ眼がほしーいっ!!


家紋といっしょ

家紋といっしょ

2012年6月30日 (土)

こういう表情のときは信長様。


二本

二本

2012年6月30日 (土)

なんでこのポーズだったんだか思い出せない・・・
それにしてもやっぱりこのマイクは、この持ち方でいいようです(笑)


八の字眉

八の字眉

2012年6月30日 (土)

利家様のこういう表情、好きです♪


鐘馗様

鐘馗様

2012年6月30日 (土)

初お披露目の新陣羽織。背中に鐘馗様を背負ってらっしゃいます。
うん、やっぱり派手。
甲冑が金なので、陣羽織自体の色を抑えるか、違う色にしたほうが映えるような気がしますが。


豊か

豊か

2012年6月30日 (土)

このときの座談会では信長様の写真がいっぱい撮れました。
というか位置的に信長様しか撮れなかった(笑)
すっとぼけてたり笑顔だったりの表情が多いですね、信長様。


見つめる

見つめる

2012年6月30日 (土)

清正様の殺陣リハの前、スタッフさんと打ち合わせしている清正様を真剣に見つめている2人。
いいなあ、こういうとこ。


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

スタッフさんと打ち合わせ中。真剣な表情が素敵です。(*-_-*)ポッ


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

信長様が家康様に何事かを話しかけてるだけなんですが、なんかこの雰囲気が好きで。
後ろでも利家様が清正様に話しかけてるんですが、利家様の顔がw


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

信「これからも名古屋を応援して(だっけか?)くれるかのぅ?」
全「いいともじゃあっ!おーーーっ!」


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

こちらは信長様が「これからも~~~」と言って、他の9人が「いいともーっ!おーっ!」のバージョン。
“いいとも”も「いいともーっ!」だったり「いいともじゃーっ!」だったり。


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

ど・や・がおwww


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

これは“ある意味”清正様自身のせい、っていうか(笑)

殺陣披露の後、拍手や声援を送っていいってことだったんですが、清正様の殺陣が鋭すぎて(?)拍手のタイミングがずれてしまったんですね。
だものでスタッフ「あうと~」 → 清正様「(えぇ~?へろへろ・・・)」


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

そんな失敗?を繰り返さない、ということで、「こうしてこうしたらワー(声援&拍手)じゃぞ?」と言ってからの殺陣のキメ。


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

煽る。煽るったら煽る。ひたすら煽る清正様。


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

「(やりきった!)」な清正様と
「(ようやるのぉ・・・)」な秀吉様(違う)


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

あ、一枚ずれちゃった(汗)

拍手をあおりに煽った清正様、鳴り止まぬ拍手に例の如く シャン。シャンシャンシャン。で終わらせてしまったら・・・
スタッフさんに怒られたのでしたwww


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

殺陣の段取りを脳内シュミレーション中。

っていうより疲れてたんでしょうね。


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

この時点で朝から5回以上の殺陣。それでもしっかり、キメる漢。


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

お分かりかと思いますが、ビデオキャプチャです。どうしても交差するところを見せたかったんですもん。


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

同じくキャプチャ。利家様と清正様が交差した中から現るは信長様。
こういう登場ってカッコイイですよね。しかも天守閣前ですよ!


いいともコールの撮影

いいともコールの撮影

2012年6月30日 (土)

オチをおさえるは家康様。もうこの方の“顔遊び”はおもしろすぎる♪

家「有名な戦国武将と“いいとも”の歴史的な瞬間じゃぞ?」

・・・それはわかりますが、なぜそんなおもろーな表情でその言葉を?(笑)


髷?筆?

髷?筆?

2012年7月22日 (日)

信長様を横から見るたびに「髪の毛を筆にしたい」と思ってしまうんですが。
同じこと思う方、いらっしゃいますよね?(笑)


2012/7/22

2012/7/22

2012年7月22日 (日)

頭に巻いた手ぬぐいと、襟の色がおそろい。
陣笠隊のおっしゃー2人目か?


2012/7/22

2012/7/22

2012年7月22日 (日)

友だちに夏衣装の踊舞くんを魅せてもらったとき、あまりにも似合いすぎててまーったく違和感を感じなかった(笑)

・・・そういえばこの日は今年初の夏衣装遭遇だった・・・


2012/7/22

2012/7/22

2012年7月22日 (日)

ものすごーく「え~~~?」的な表情の秀吉様。


2012/7/22

2012/7/22

2012年7月22日 (日)

こちらも「え~~~?」的な表情の信長様。

いや~、写真ってほんっとにコワイですね~(笑)


2012/7/22

2012/7/22

2012年7月22日 (日)

バッチリ目線いただきました~♪
後ろにちゃ~んと家紋いれたもんね♪


2012/7/22

2012/7/22

2012年7月22日 (日)

利家様、きちんと髪の毛をそりそりされました。
ますます「ちゃん!」と言ってほしくなります。
↑若い人には通じないネタですねwww


金ヶ崎の退き口 信長様

金ヶ崎の退き口 信長様

2012年7月22日 (日)

初披露の演目「金ヶ崎の退き口」

秀吉様の言葉に反応した信長様


金ヶ崎の退き口 織田主従

金ヶ崎の退き口 織田主従

2012年7月22日 (日)

2人の表情と、采配を持つ手。
これだけでも充分伝わる。


金ヶ崎の退き口 詰め寄る

金ヶ崎の退き口 詰め寄る

2012年7月22日 (日)

秀吉様の言動・行動に対し、詰め寄る利家様。
戦国の世でも友は友。


金ヶ崎の退き口 覚悟

金ヶ崎の退き口 覚悟

2012年7月22日 (日)

秀吉様の迫力に気圧される利家様。
なぜなら。


流れる

流れる

2012年7月22日 (日)

利家様がゆっくりと、信長様が少し速く動いているため時間差が生じ、利家様だけが止まっているように見える写真。いやー、これは大のお気に入りです!
惜しむらくはピントがあってないこと。一眼タイプならもっときれいに撮れるんだろうなあ。


力

2012年7月22日 (日)

夏衣装になって体が軽くなったからなのか、パパイヤダンスの動きも大きくなってました。
やっぱりパパイヤダンスは動きが大きいほうが迫力も出ていいと思う。

で、ダンスのときはこーんなにかっこよく決めてる秀吉様ですが・・・(次の写真へ)


変化

変化

2012年7月22日 (日)

「はぁっ!」って決めるところで、この笑顔!
表情の変化に戸惑ってしまった。どきまぎ。(*-_-*)


マイク

マイク

2012年7月22日 (日)

このマイクって、こういう持ち方が正式なんでしたっけ?(笑)


前・後

前・後

2012年7月22日 (日)

「かわら版ほしいもんは手ぇ出してちょーよー」


前・後

前・後

2012年7月22日 (日)

利「ですから秀吉が、ですね?」


前・後

前・後

2012年7月22日 (日)

利「ちょっとお耳を・・・(小声)まつが言うには、ねねがまた泣いていたと。秀吉が浮気を・・・」

秀「どうじゃ、かわら版ちゃんと受け取れたかぁ?」

・・・とでもアテレコしたくなる写真を数枚お届けしました。


魔王・・・?

魔王・・・?

2012年7月22日 (日)

かわら版を受け取った子供に近寄り、この中の誰が一番カッコイイ?と聞く信長様。
気を使ったのか、子供が「信長ー」と言うと・・・


だから、魔王・・・・・!?

だから、魔王・・・・・!?

2012年7月22日 (日)

自分の立ち位置に戻り、いきなり子供に向かって一礼。

信長様ぁ、丁重すぎますぅ~。魔王は、魔王はどこへ~?(笑)


背中

背中

2012年10月20日 (土)

二ヶ月ぶりの名古屋城で見た演目が長篠・慶次殿の巻。
「武将が背を預ける」部分が好きです。


今日よりも明日

今日よりも明日

2012年10月20日 (土)

慶次殿日記のシメ言葉ですが、その言葉どおりに一歩一歩進んでると感じた一枚。
表情で語れるようになってきてますね。
利家様の表情との違いに成長を見ました。


利家様まつり

利家様まつり

2012年10月20日 (土)

午後演武はセンター付近で座って見ました。だから利家様がいっぱい撮れた♪


惜しい

惜しい

2012年10月20日 (土)

利家様が惜しいんじゃなくて、槍の先端まで入れたかったってことです。
でもこれ以上ヒキで撮ると、前に座ってる人が入っちゃうんですよねぇ。
ジレンマ。


ギリギリ

ギリギリ

2012年10月20日 (土)

なんとか槍先端まで入ってる(苦笑)
これはもっと下の方から仰ぐように撮りたかったなあ。


青っぽい

青っぽい

2012年10月20日 (土)

緑と赤が反応したから?なんでこんなに青っぽいのか??


ポイント

ポイント

2012年10月20日 (土)

これはどうしてもパシャ☆したくなるシーン(笑)
あまり人に触れたくない(しかも汗かいてるし)はずの清正様が、わざわざ額に額を合わせることだけでも驚きなんです、加藤軍にとっては(笑)


豊か

豊か

2012年10月20日 (土)

表情豊かな利家様。特にどこがっていえないんですが、どうしてだか気になってしまう一枚。
言うなら八の字眉と腕組み?


豊かだけど

豊かだけど

2012年10月20日 (土)

この方の表情豊かさは別の意味ですね(^-^;
この日は利家様を探して観客の後ろを走り回ってから登場したり、自分の家紋入りタオルを顔にかけて21@紀少年のようにしてみたり、それにダメだしが入ったら今度は包帯代わりにしてみたりと、やりたいほうだい(笑)
いや~、やっぱり楽しい~♪


再)利家様まつり

再)利家様まつり

2012年10月20日 (土)

ここから数枚利家様が続きます。それだけいっぱい撮れたわけですが、もっと構図とかにこだわりたい&ボケ感出したい欲求が。


 

 

2012年10月20日 (土)


 

 

2012年10月20日 (土)


 

 

2012年10月20日 (土)


広がる

広がる

2012年10月20日 (土)

別名『座談の木』(笑)
“ゆうちゅぶ”で見ると距離感がわかりませんが、実際には最前列でもこれだけ距離があるんだよ、というところを示したくて。
座談に入ってきたところを見計らってから、客人は広がり始めるわけです、はい。


怪しい

怪しい

2012年10月20日 (土)

この時点で既に怪しげな表情。なにがかと言うと。


ん?

ん?

2012年10月20日 (土)

なんとこの日は『サイレント座談』b(・_・) とにかく喋らないんです、利家様が。
後から入ってきた慶次殿、座談会なのに静まり返ってることに怪訝な表情。


真似

真似

2012年10月20日 (土)

わけがわからないから、とりあえず利家様と同じポーズをしてみた慶次殿。


がんばる

がんばる

2012年10月20日 (土)

午前の座談では頑張って喋っていたらしい慶次殿。(私はお祭に行ってた)
午後は先に利家様が終わったので、あとから入ったのに何故か静まり返ってて、なんでじゃ!?となって。
なんとか利家様を喋らそうと努力する慶次殿であります( ̄m ̄)


言ったって!?

言ったって!?

2012年10月20日 (土)

そんな慶次殿に近づく利家様、なにやら耳元でぼそぼそ。
笑いながら慶次殿が教えてくれたのは

「だからって喋ると思うなよ」

それを聞いた客人が咄嗟に「言えばいいのに」って言ったのを聞きつけた慶次殿、思わず「言ったって、言ったって!!」


知らんわ!

知らんわ!

2012年10月20日 (土)

そのやりとりを見て、またもや近づいた利家様。耳元でぼそぼそ。
何を言った?
慶「あのな、夜は沖縄料理食べたい、だと」

利家様・・・(-_-;


きょわい

きょわい

2012年10月20日 (土)

そんなサイレント座談で一番怖かったのがこの利家様。
「喋ると思うなよ」な表情ですよね、これ(笑)


機転

機転

2012年10月20日 (土)

結局何が起きてるのかまったくわからないままシメに入った座談会。
けど慶次殿を弄ぶのは暗黙の了解になっているらしく(笑)真ん中にいるから締めろと言う清正様。
ですがその時点で真ん中にいたのは清正様。武将の真ん中は慶次殿でしたが。
だもので利家様がきょろきょろ、慶次殿もきょろきょろして「わし真ん中か!?清正じゃろ?」
そしたらそれに気づいた元気!くん、ぐるっと周って利家様の横に。
うまいな~。うまかったな、これ。


ボケ感

ボケ感

2012年10月21日 (日)

べつに踊舞くんがボケというわけじゃ(笑)
コンデジでも時と場合によってはボケ感がちゃんと出るんだな、と。

この日は名古屋城が無料解放。ゆえに人も多くビデオ回せなかったので隙間から狙い定めて撮ってみました。
一眼ほしいよー。


並列

並列

2012年10月21日 (日)

この並びがかなり好き♪
画面が反射して見えにくかったんだけど、撮りたい部分は撮れてたんでホッ。


ボケ

ボケ

2012年10月21日 (日)

この方はボケ担当ですよね?( ̄▽ ̄) ヘ(_ _ )ヘ☆\(-_-;)コラ
サイドから撮るのって結構楽しくて好き♪
下手からも撮りたいな~。


 

 

2012年10月21日 (日)

せめて縦にして撮ればよかった。


愛でる

愛でる

2012年10月21日 (日)

人が多いときはアップメインにするのがいいことに気づきました。
観客を指名してるときの将軍、ふつうの表情なのに愛くるしい(^-^*)