maitake16.cocolog-nifty.com > 名古屋おもてなし武将隊2012(2)

2012/12/8、15、16、23、24

気づかず

気づかず

2012年12月 8日 (土)

この日は風が強く、清正様の烏帽子はずっとこんな感じ。
ただ当の本人は気づいておらず。


気づいた

気づいた

2012年12月 8日 (土)

ファンのコソコソ話で気づいたらしく、烏帽子に触って「・・・キレイなんじゃ」
・・・は?なにが?
「洗濯しておるからの」
しわくちゃ具合を笑ってるわけではないんですが~。
それっていまさらじゃないですか(笑)


475歳・・・?

475歳・・・?

2012年12月 8日 (土)

じゃんけん勝ち抜き写真撮影中の一こま。
小さいお子様を見たときの利家様、なんともいえない表情ですわ♪(*^-^*)
かわいいな~♪・・・って言ったら怒るんだろうな(笑)


 

 

2012年12月 8日 (土)

これもじゃんけん勝ち抜き写真撮影中の一こま。
なんでだか忘れたけど、えらく楽しそうにしてました♪


風を浴びる

風を浴びる

2012年12月 8日 (土)

撮影後、少し時間があったので清正様ツボのオススメポイント、“出口”が3つ並んでる正門横で2ショ撮影&ミニ座談会。
この頃は少し風がやんでたんですが、時に強く吹き付ける風。←をなぜか味わう武将2人。
この後枯葉(虫かも?)が口の中に入ってしまって慌てる利家様がおりましたw


「優しい魔王」かわら版より

「優しい魔王」かわら版より

2012年12月 8日 (土)

15時からの座談会。演武がなかったので、集まった客の中には我らのことを知らない者もいるだろうと、一人一人名乗り→撮影タイム。
このときお客さんの中で慌ててカメラを用意した方がいたらしく、目線終了直前に「待って!」
その言葉を聞いた信長様が「少し待ってやろうかの」
優しいね、第六天魔王(*^-^*)♪


交通安全???

交通安全???

2012年12月 8日 (土)

この日は1/5のFCイベント発売日。12/4には『絆2013』のチケットが発売されたばかり。
どうやらその話をしたかったらしく、なんと『絆2012』のワンシーンを使ったパロディを。

清正様と利家様の肩がぶつかる。転ぶ清正様。
清「おぉーぃ! そこのお侍さん。ちょっと待った」
利「なんじゃと?」
清「肩がぶつかっておいて、何もなしかぃ?」
利「おい清正。誰に向かってそんな口をきいておる」
清「清正・・・?」
利「(清正様に背を向ける)」
清「はっ!?その鐘馗の手の具合はっ!?・・・前田利家様!」
利「どこで気づいてくれとんじゃ!」
清「ここです!」←鐘馗様の手のあたりを示す
利「(清正様の手を払う)」
清「いやいやしかし、いまのは前田利家様に非がありますぞ」
利「貴様、ようわしにそんなことを言えたな」
清「前を見ずに歩くから当たってしまうんです」
利「なんじゃとこら!」←清正様に組みかかる

そこに現れたのは信長様。

信「こらーっ!!やめろー!」
利・清「(ひれふす)」
信「なにをぶつぶつぶつぶつ言うとんじゃーっ!そんなに言いたいことがあるなら・・・」

信「交通安全問答で勝負じゃーっ!!」

すると利家様&清正様、立ち上がってお互いの顔を見ながら「交通安全じゃ」「交通安全じゃ」と言いつつ一歩一歩ゆっくり足を進め・・・

利・清「「交通安全じゃーっ!!」」

がこの写真(笑)


寒いわっ!

寒いわっ!

2012年12月 8日 (土)

12月いっぱいは交通安全キャンペーン期間。たすきをかけられた信長様がキメ・ポーズ☆
それを煽る利家様・・・は、このさっむ~い中、信長様をパタパタ扇ぐのでありました。
当然信長様に怒られるw


恐怖・・・?

恐怖・・・?

2012年12月 8日 (土)

交通安全問答真っ最中。
答えのプラカードを掲げるのはいいんですが・・・こわいよ!!(≧▽≦)キャハハハ♪


かたなー!

かたなー!

2012年12月 8日 (土)

写真の出来はよくないですが、刀でポーズをとる利家様は珍しいから♪


手に持つものは

手に持つものは

2012年12月 8日 (土)

お客人に向かってポーズを決めてた利家様の元に入り込んできてキメ☆
持ってるのは交通安全キャンペーンのポケットティッシュだけどね♪


髷

2012年12月 8日 (土)

信長様もだいぶ髪の毛が伸びて、しっかり結んでますよね。
鬱陶しくなってきたら少し切るのかな?
ぼっさぼさ♪な髪の頃もかっこよかったなー。まさに魔王みたいで。


虎の

虎の

2012年12月 8日 (土)

身内で大ウケ♪したシーン。いや~、まさかリアルに見れるとは(≧ー≦*)
(虎之助が手袋を持っている、というだけなんですけどね?)


かわかっこいい

かわかっこいい

2012年12月 8日 (土)

こういう表情が見れるようになりました♪
信長様はかわいくてカッコイイです(*^-^*)♪


くるまる

くるまる

2012年12月 8日 (土)

でもネーミングセンスは・・・上手くはない(←大人的湾曲表現)
寒いからってマントをぐるぐる巻くからぁ~、利家様に「一人だけ!!」って責められるのです( ̄▽ ̄)キヒヒ


謀反!

謀反!

2012年12月 8日 (土)

マントにくるまった信長様が「ばっさばっさー♪」とコウモリ星人に。ノった利家様、やられてしまって信長様のマントに入り込んだ。

信「なにをするんじゃおぬし。真っ昼間から!」←ニヤニヤw

突然なB☆L話に、真っ赤になる利家様。持っていた刀を抜き、信長様に向かって「謀反じゃあっ!!」


勝敗を決す

勝敗を決す

2012年12月 8日 (土)

しかーし、信長様の持っている刀の方が断然長く。

利「絶対負ける!だって長さが違うもの!!」

そりゃぁ太刀だもの☆


寒い

寒い

2012年12月 8日 (土)

そんな利家様、寒くて寒くて、ずっとこんな。手袋するわけにはいかんのだろうか。


ちょろん♪

ちょろん♪

2012年12月 8日 (土)

清正様も髪の毛が伸びました。この横からちょろん♪と出てるときの清正様好き~(*^-^*)
落武者な清正様も好き~(*^-^*)
でもファンだからって全部がすきなわけじゃないぞ~(笑)


場所決定は

場所決定は

2012年12月 8日 (土)

時間が経つにつれ寒さが厳しく。だもので姿勢がさらにひどくなる利家様(笑)
寒いよね!
なのに何故この場所でやろうと思ったのでしょ。せめても少し風よけがある場所にすればよかったのにー。


阿吽の

阿吽の

2012年12月 8日 (土)

信長様と利家様が話している間、客人に向かってキメてる清正様。
観光客が視界に入ると、すかさずポーズを決めるのはさすが。
ときどき仕草で「撮れたか?」「もう一枚か?」とかを示すんですね。
声に出さずに・・・というのが清正様らしい。


じゃんけん撮影会

じゃんけん撮影会

2012年12月15日 (土)

勝った者だけ写真が撮れるという「清正式じゃんけん」by信長様
観光客が交じるにはもってこいな方式だけど、援軍にとっては厳しい方式。だってじゃんけん弱いんだもん!
幸いこのときは何回目かで勝てましたが、勝てなかった友もおりました。
まあね、援軍のために存在している武将隊じゃないからね。


まふりゃ~

まふりゃ~

2012年12月15日 (土)

12/15は雨でした。午前にも午後にもヌン☆がいるからか(笑)
よって寒さ対策で現代でいうマフラーを巻いてでてきた元気!くん。
そりゃ撮るさ!だってかわいいもの!


・・・?

・・・?

2012年12月15日 (土)

城内をそぞろって帰ってきた慶次殿。交じってきたはいいものの、なにをやっているのかちんぷんかんぷん。よってこの表情(笑)


ああ!・・・ん?

ああ!・・・ん?

2012年12月15日 (土)

信長様の説明を受けて「こうですか?」とチョキを出す。
んですが、この時はまだイマイチ理解していなかったご様子( ̄▽ ̄)


生きる道

生きる道

2012年12月15日 (土)

撮影会終わりでミニ座談。この日午前の出陣武将たちはか~なり明るく、座談で名言(迷言)が出まくりました。
“重要な(役割の)任務”を略して「じゅうやく」と言い張る慶次殿に、自分が言った名言(迷言)の「それが?生きる道」をかける信長様。
そんなあれこれがおもしろくなって大笑いした慶次殿、突然「今日、日記帳で使います」と言い出し、爆笑したのでありました(笑)


黒幕

黒幕

2012年12月15日 (土)

当日のイベント『武士語~もののふがたり~』は戦国の世の一幕を一気にやるという内容。
その中では信長様が召されるところがあるわけで。
慶「信長様の死・・・が、こう、かーっとなりますな」←泣く真似
信「なってねぇだろ、別に」
と言った直後の慶次殿がコレ。
信「何をたくらんどんじゃ(笑)」
慶「やっと死んだ。うっしっしw」
信「やっと死んだじゃねえだろ!」

なんか写真が青いなあ。天気のよくない日は補正がたいへん。


精神統一

精神統一

2012年12月16日 (日)

彼らが演武前に目を瞑っているといろいろ考えちゃいますね。
「集中してるんだな」とか「今日も多くの援軍がいて嬉しいのかな」とか。
精神統一している姿を見ると、なんだか嬉しい。


ぼっさー

ぼっさー

2012年12月16日 (日)

この日も風が強くて。秀吉様の髪の毛がすごいことに。
ターバン(?)から出てる髪の毛までばっさー。


捧げ太閤

捧げ太閤

2012年12月16日 (日)

こういう表情たまりません!!(*≧▽≦*)ウキャー♪
秀吉様ファンの友に捧げた年賀状にも使っちゃったもん♪


寸劇中

寸劇中

2012年12月16日 (日)

長篠・家康様編のワンシーン。
寸劇中の利家様は、いつでもカッコイイ!!


想い顕わ

想い顕わ

2012年12月16日 (日)

長篠・家康様編のワンシーン。
この演目、すました表情で始まるけれど、だんだんと表情に力が入っていきます。
家康様の演目では、これが一番好き。


惑う

惑う

2012年12月16日 (日)

いつになったら六人が綺麗に捌ける瞬間を撮れるんだろう。
連写すればいいのかな。
デジカメには限度あるぞー。
それ以前にセンター取らんと。


苦しいの?

苦しいの?

2012年12月16日 (日)

なにより秀吉様のこの表情!


清正様も緊張する

清正様も緊張する

2012年12月16日 (日)

『矢穴石 清正公へ輿入れ』の幕開けです。
ちょっとばかり緊張気味(笑)
だからなのか、マイクのスイッチが入っていないことに気づかず、話し始めてしまったのでした(笑)


突撃

突撃

2012年12月16日 (日)

シラッピーは清正様に何かうらみでもあるのだろうか?(笑)
それとも愛の裏返し?(≧m≦)


陣笠隊長老

陣笠隊長老

2012年12月16日 (日)

最近は掛太鼓があるので陣笠かぶってないときの陣笠隊写真を撮れることができて嬉しい♪
大きな声で武将を呼び込むときの立兄はかっこよすぎる!!(>_<*)


オーラ

オーラ

2012年12月16日 (日)

名乗り時の信長様、迫力が出てきて素敵~♪
煽りで撮りたいなー。


目線

目線

2012年12月16日 (日)

信長様はカメラを構えている客人一人一人に目線をくださいます。
キャー♪と思ってパシャ☆

なのに後で写真見て笑ってしまった(^_^;
マイクが・・・ちょうちんアンコウみたいに見えちゃったんだもの・・・。
かっこいいのに。かっこいいのにぃー!


きよまーワールド

きよまーワールド

2012年12月16日 (日)

座談会中、家康様・利家様・慶次殿が信長様の首に手を突っ込んでたら、秀吉様が“利家様の槍”を手に持ち「太閤に任せよ!」
そんな茶番の後、槍を秀吉様から受け取る清正様。

直前、My槍を持った慶次殿が“信長様いじり”から戻る際、その槍を枝にぶつけてしまうという行いを。

それを見て&聞いた清正様、おもむろに動き出し、利家様の槍をふるい、My槍にぶつけるという行為をしだす。
・・・何がしたかったんだろう・・・(笑)
わかるような、わからんような。


三英槍

三英槍

2012年12月23日 (日)

三英槍槍舞はただただ、見てしまう。


構図萌え

構図萌え

2012年12月23日 (日)

武将が相対する向きに位置する瞬間を撮れたことで、自分の中で燃え上がるものが(笑)


これぞ

これぞ

2012年12月23日 (日)

名古屋城と武将(漢)の背中。
たまらーん!!


惜しい

惜しい

2012年12月23日 (日)

この瞬間に慶次殿が斜め下を向いてくれてると、もっとかっこいいのにー!!
慶次殿は前を見ろとでもいう指示が出てるのかなあ。


戦国の世

戦国の世

2012年12月23日 (日)

名古屋城と武将(漢)の背中2。
陣羽織が黒だから映えるんですよね。家康様でも撮ってみたい。


人、そして人

人、そして人

2012年12月23日 (日)

並ぶぷり☆けつ♪(こら!)
そうでなくて(ぷりケツも撮りたかったけど。ごほごほ;)これだけのお客さんが見に来てるんだという写真が撮りたかったんです。
ちゃんと名古屋城もいれて、ね。


この人を

この人を

2012年12月23日 (日)

もともとかっこいい亀ちゃんを、さらにかっこよく撮るにはどうしたらいいのでしょう?
普通に撮ってもカッコイイ。演武中はもっとカッコイイ。
でもすっとぼけたりしてるときの亀ちゃんを、かっこよく撮りたい。


 

 

2012年12月23日 (日)

この日のMy写真、とにかく利家様が多かった。ここにUPする27枚中、17枚に利家様。
単品でも13枚ある!


イケのメン

イケのメン

2012年12月23日 (日)

寒い&まぶしいから手を掲げてるだけなんですが、やたらカッコイイ。
慶次殿は笑顔よりキメ顔の方が好きなんです♪


ぷにぷにしたい

ぷにぷにしたい

2012年12月23日 (日)

座談会での利家様は、かわいい笑顔が多くていいのですよ(*^-^*)


喋りながらも

喋りながらも

2012年12月23日 (日)

『武士語』の時、槍に何かテープ(バリ?)を貼ったらしいのですが、慶次殿はそれをそのままにしていたらしく。
気づいた利家様が「はがさなきゃダメなの!」と取り出しました。


きゃわゆい

きゃわゆい

2012年12月23日 (日)

これもかわいい~♪( ̄▽ ̄*)
かわいいばっかり言ってると、怒られそう~(笑)


かーめちゃぁーん!

かーめちゃぁーん!

2012年12月23日 (日)

例えば「撮らせてください」って言うとすました顔をする亀ちゃんですが、演武中は表情豊か。
こういう表情大好き♪
なんだろ、かわいい感じで、かつカッコイイというか。

なんていうか、一人一人に対して“好きな表情”ってありませんか?
だからか無意識のうちにシャッター押してる。


色気

色気

2012年12月23日 (日)

あーもう、やだこの人。なんっでこう、男の色気を出しっぱなしにするんですか。
撮るでしょ。そりゃあ撮るでしょ。撮らずにいられるわけがなーい!!!(≧o≦*)

・・・興奮してすみません(汗)


おっかけの素

おっかけの素

2012年12月23日 (日)

長篠・利家様編は武将といえども一人の人間、という泥臭さが出てて好きな演目。
同じ演目でもそのとき・そのときで表情が違うので、見るのが楽しい。

だから名古屋おもてなし武将隊をおっかけちゃうんですよね。


ふっ・・・

ふっ・・・

2012年12月23日 (日)

長篠・利家様編でふっきれた瞬間。


陣笠が

陣笠が

2012年12月23日 (日)

陣笠リーマン(笑) 似合いすぎる・・・( ̄m ̄)


テレ☆

テレ☆

2012年12月23日 (日)

デジカメを超ズームしてる時にこの笑顔!
ちょっとテレ笑いなのがいいんです♪


夕陽のヤツ・・・

夕陽のヤツ・・・

2012年12月23日 (日)

ここから怒涛の利家様攻撃(笑)

夕陽がいい仕事をしてくれたんです♪
使ったカメラは違えども、サイズ以外の加工はしとりません。


目

2012年12月23日 (日)

ポーズはもとより、目の光がいい感じに入ってて好き。


あんにゅい

あんにゅい

2012年12月23日 (日)

アンニュイな利家様。

夕陽よ・・・いい仕事してくれるじゃないか・・・じゅるw


現実?

現実?

2012年12月23日 (日)

ちょっと現実に戻った感のある利家様(笑)
甲冑が金色なだけに、さらにいい雰囲気が出てるんです~(*≧▽≦*)


なにしてくれるの

なにしてくれるの

2012年12月23日 (日)

ちょ、絶対わかっててポーズしてるでしょ!!、な一枚。
「俺、いま、かっこいい~♪」な気持ちになってるでしょ!キィー!ってなる一枚(笑)


夕陽よ、ありがとう

夕陽よ、ありがとう

2012年12月23日 (日)

・・・ね?(ね、じゃない!)


ぶんむくれ

ぶんむくれ

2012年12月23日 (日)

そんなカッコイイ画をいっぱいくれた利家様でしたが、合流した慶次殿にふてくされてしまうというw

慶次殿が叔父貴に呆れて(笑)木登り始めたんですが、それを見ていた客人がざわつき始めたので気になる→むりやり顔を向ける・・・とこうなる。


やー!

やー!

2012年12月23日 (日)

状況把握、戻ってきて慶次殿に槍攻撃。
ささったら翌日から演武どころじゃないから!w


走る

走る

2012年12月23日 (日)

武将最後の乱入、清正様。なぜか終了旗を持参。
この日はすご~く、すご~~~くカラスが多くて、清正様の口から「食べ放題」とかいう迷言が飛び出すほどに(笑)

そんなカラスの大群を、旗で「だぁー!」と襲う・・・らしいw


手

2012年12月24日 (月)

何も言えません。ただ一言・・・萌え。


真剣

真剣

2012年12月24日 (月)

掛太鼓のこういう写真が撮りたくて、とうとう一眼(ミラーレスだけど)購入。
真剣な表情の亀ちゃんは、いつも以上にイケメンです。


構図萌え2

構図萌え2

2012年12月24日 (月)

前日に撮った構図に燃え&萌えまくってしまい、この日もトライ。
何枚か撮ったけど、うーん、いまいち納得いかない。
やっぱり場所とか距離とかが重要なんだなあ。


顔

2012年12月24日 (月)

一日一日を経ていくうちに、次第に顔つきが変わっていく。座談の時とはまったく違う表情を見せる。


武将

武将

2012年12月24日 (月)

現在相当お気に入りの一枚。清正様はこういった表情が一番「男=漢=武将」


伸びた

伸びた

2012年12月24日 (月)

背ではなく(笑) 髪の毛かなり伸びましたね、踊舞くん。ひげも(笑)


笑顔爽やか

笑顔爽やか

2012年12月24日 (月)

やっぱり自然な笑顔はいいですよね~♪


驚きすぎ

驚きすぎ

2012年12月24日 (月)

カッコイイのに、こういうこともしちゃうんですよ、名古屋おもてなし武将隊にいると(笑)
信長様に槍つきつけられて「わぁっ!」
・・・ということを利家様や信長様にされまくってたのです。
これ、ネタ側だったな(笑)


足軽の想い

足軽の想い

2012年12月24日 (月)

演目:長篠・陣笠の巻。このとき足軽としての想いを表情に乗せられるかどうかで、演目を見た人の感覚が違うと思う。


力

2012年12月24日 (月)

この距離はカメラを通してであって、実際にこの距離で表情を見たわけではなく。だけど人間って不思議なもので、たとえ直視してなくても、その瞬間が印象深いと記憶に残ってるんですよね。
この亀ちゃんの写真はまさにそれ。撮れててよかった。


見上げる

見上げる

2012年12月24日 (月)

武将隊の方々がこういうとき、何を想っているかはむろんわかりません。ですが“なにか”が伝わってくる。それを受け取りたいがために観に行っている気がします。


らしさ

らしさ

2012年12月24日 (月)

信長様は最初から“男”という印象でしたが、“漢”に変化していってると感じます。
この方の変化を見るのが楽しくてしかたない。


前田家

前田家

2012年12月24日 (月)

交通安全PR中、原稿を読み上げることに失敗した慶次殿。イセエビって何!?(笑)
そんな甥っ子を自分でやめさせといて、拗ねる&落ち込む慶次殿を笑いながらフォローする利家様。
前田家に萌えw


マイクの持ち方

マイクの持ち方

2012年12月24日 (月)

清正様には独特の持ち方がありますが、利家様もこの日はずっとこの持ち方。なぜまっすぐ・・・


まねっこ

まねっこ

2012年12月24日 (月)

そんな利家様の持ち方を真似する家康様。こういう遊びを咄嗟にできるのは、将軍だけ!?


虎柄ー!

虎柄ー!

2012年12月24日 (月)

懐かしき虎柄陣羽織!うきゃーっ!(*≧▽≦*)
この陣羽織は利家様にすごくマッチしてるから、また着て欲しいってずっと思ってたので嬉しい♪

・・・なのになぜか違和感を覚えてしまったのですよ。それなのに、その数秒後には違和感なく見てた。
いったいこの気持ちってなんなのだ??


烏帽子ーズ

烏帽子ーズ

2012年12月24日 (月)

利家様が虎柄陣羽織&烏帽子に変えたとき、全国のどの武将よりも利家様の烏帽子姿はかっこよろしいと家康様。
すると利家様、いやいや徳川殿の方が・・・と互いを褒めあう。
んで、烏帽子が似合うのは利家様、家康様、と清正様だと。一時期エボシーズと言われていたと。
急に名前が出たもので、驚いて出て来た清正様。「わしがですか?」と小声(というフリの口パク)


わしがセンター!

わしがセンター!

2012年12月24日 (月)

家康様の生誕祝いなのに、踊舞くんをセンターにして目立たせてやりたいという家康様。
おかげでセンターポジションにてパパイヤダンスをノッリノリで踊る踊舞くん。
どんだけドヤ顔だったのか、清正様が横で笑ってることでもおわかりかとw


どや!

どや!

2012年12月24日 (月)

そんな踊舞くんに目線いただきましたー♪

うん、ドヤ顔!(笑)


ランクアップ

ランクアップ

2012年12月24日 (月)

こちら前田利家オーディションでの一コマ。まさか自分がかぶることになるとは思ってもいなかった立兄、驚きながらも満足気♪
このとき踊舞くん、あまりの状況に爆笑!w


ひーまー

ひーまー

2012年12月24日 (月)

この日の生誕祭、信長様、清正様、元気!くんはほぼ何もすることがなく。時間を持て余したらしい信長様、清正様になにやらぼそぼそ


実に満足気

実に満足気

2012年12月24日 (月)

何も言うまい。


グサー!

グサー!

2012年12月24日 (月)

前田利家オーディションの真っ最中。利家様の名乗りを真似しているはずの家康様でしたが、最後の段階で、正面に座っていた利家様を槍でグサー!


やられたー!

やられたー!

2012年12月24日 (月)

刺された利家様「なんでやー・・・」「ささったぁ・・・」
将軍は刺した槍をそのままにして、悠然と席に戻っていかれましたw


馴れ合い

馴れ合い

2012年12月24日 (月)

ぐだぐだだった立兄、自由すぎな将軍、立派に真似した秀吉様。結果、前田利家オーディションの合格者は家康様。
いやーやっぱりさすがじゃな、長い間共にやってきただけある。
・・・と馴れ合い、褒めあい、なこの日の主役二人でありました。

出来レースじゃー!


だから、ひーまー

だから、ひーまー

2012年12月24日 (月)

うん、暇だったんだよね、信長様。この日はこの光景を何度も見たわw


真剣にまねっこ

真剣にまねっこ

2012年12月24日 (月)

やはり最後は本家の名乗りを示さねば、と利家様。
その後ろで真似する家康様。
↑の表情は真剣なのに、実は笑わせにかかってるんです。