maitake16.cocolog-nifty.com > 名古屋おもてなし武将隊2013(1)

1/10~12(仙台) 2/16、17、23、24(城)

渋く

渋く

2013年1月10日 (木)

元気!くんのかっこよさをなんとかして撮りたい。・・・と思った一枚。
修行が必要です。


演目

演目

2013年1月10日 (木)

演目によって演者が変わるのは当然のことですが。
長篠・秀吉様の巻は陣笠隊が重要な役割をもちます。彼らの声や表情によって、秀吉様の想いの伝わり方が違うと思う。


奏でる

奏でる

2013年1月10日 (木)

そんな秀吉様の巻での元気!くん。いい表情だと思うのはひいき目でしょうか?


広がる

広がる

2013年1月10日 (木)

ぼけぼけですが、キレイに広がったところが珍しく撮れたので。


パパイヤダンス

パパイヤダンス

2013年1月10日 (木)

全員入れたくてヒキで撮った一枚。(ボケてるのはご容赦・汗)
元気!くんが笑顔なのが気にかかる。このダンスは武将としての迫力が売りだと思ってるので、笑顔はいらないと思うんですよね。


抜群

抜群

2013年1月10日 (木)

なんといってもお気に入りの一枚!全員吠えてるところが撮りたかったんです!
迫力が押し寄せてくるような写真が撮りたかったので、本当に嬉しい一枚です♪
デジカメ&暗いので、ボケてるのが残念なんですが。


挟まれる

挟まれる

2013年1月10日 (木)

狙って撮った(笑) 信長様に挟まれる清正様( ̄▽ ̄)


にまっ

にまっ

2013年1月10日 (木)

最近こういう写真見ると、何かを喋らせたくなります(笑)
これはちょっと狙った。将軍を配置w
清正様の表情は想定外。


足軽

足軽

2013年1月10日 (木)

彼らは具足を見につけたときから武将や足軽になります。それは以前からわかっていたことです。
『初陣』をご覧になった方なら、彼らが常にそうであることをしかと知ったことでしょう。

この写真の直前まで、普通に立っていた踊舞くんでしたが、いざ小十郎殿が手を出したとたん、座り込んで両手でしっかりと手をとり。
それがたまらなくなって、絶対カメラに収めるんだと思って撮った一枚。


槍がーっ

槍がーっ

2013年1月10日 (木)

写真撮影時の一枚。左中右に陣形を組んで撮影するのですが、十数える間の七くらいから遊び始める清正様。
はち丸の髷をキーに、↑↓←→と顔の位置を変える。しまいには秀吉様に「うざい!」といわれる始末。
それにしてもこの写真、慶次殿の槍が清正様に刺さりそうで怖い(笑)


キメッ☆

キメッ☆

2013年1月10日 (木)

またもはち丸で遊ぶ清正様(笑)
こういうことするもんだから、つい清正様を追っちゃうんですよねーw


マイク

マイク

2013年1月10日 (木)

はち丸の髷はマイクじゃありませぇ~ん!
はち丸が無表情なのが、よけいに笑える(笑)


 

 

2013年1月12日 (土)

この日からミラーレス一眼使用。キレイに撮れることに感動♪でもまだまだ慣れてなくてアップ多目(笑)

踊舞くんを撮るときって、どうしても手ぬぐいに目がいってしまいます。
これなんの柄だろう。金魚?


まぶしい

まぶしい

2013年1月12日 (土)

一眼のつらい所は露出ですね。デジカメだとお任せで露出はそれほど気にしなくていいんですが。
でもこの写真は露出過多がいい方向に働いてくれたと思います。
元気!くんの爽やかさが出てる気がする。


見える

見える

2013年1月12日 (土)

このシーンで陣笠隊の表情が見えるような写真を撮れるとは思いませんでした。
いや~、うれし~ぃ♪


 

 

2013年1月12日 (土)

さっきの爽やかさとは違った顔を見せる元気!くん。


爽やかさとは

爽やかさとは

2013年1月12日 (土)

この方に爽やかという言葉は似合うのだろうか・・・?
↑ファンですが、なにか?


女子力

女子力

2013年1月12日 (土)

背景に踊らされてやっぱり露出オーバー。そのせいか、この秀吉様、えらく女子力が強く見えませんか?
髪の毛の流れ具合かなあ?


食いつく

食いつく

2013年1月12日 (土)

この表情、なんとしてでも上へいく、という力が感じ取れます。
のぼってやる、天下を取ってやる、そんな力。


笑顔

笑顔

2013年1月12日 (土)

爽やかで合ってます・・・よね?(笑)
好きだなあ、わんこ笑顔♪


あひる口

あひる口

2013年1月12日 (土)

踊舞くんのあひる口が撮れた~♪
この写真見てると、なんかこっちがムフッ♪となる。


上がる

上がる

2013年1月12日 (土)

慶次殿の成長率ははんぱない。一番化ける気がしてたけど、やる気も迫力もすごく表に出てくるようになってて、なんだか嬉しい☆
自分を含めた周囲の友達ほとんどが、慶次殿を“母のように”見守ってしまうのは何故だろう?(笑)


 

 

2013年1月12日 (土)

踊舞くんも最初とは比べ物にならない顔つきになってきてますよね。
成長するって凄いことなんだなあと、彼らを見ていて改めて感じます。


 

 

2013年1月12日 (土)

この方の凄いところは、一貫してブレないところ。
かっこよさもおもしろさも、そしておもてなしも。


目元

目元

2013年1月12日 (土)

ライトがちょうど目元に当たってて、写真見た瞬間「清正様になにが!?」と焦った一枚。


あちらです

あちらです

2013年1月12日 (土)

遠征先でこの演目やるときは、必ずその遠征先の地をいれてきます。
この時は仙台城だったりこっぺしゃん(未だにどこだかわからない)はあちらです、でした。
行った先の地元名が入ると、やっぱり地元民としては嬉しいですよね♪


対市長

対市長

2013年1月12日 (土)

いつも自由な市長が一緒だと、別の意味で頑張る武将隊の面々が見られます(笑)


 

 

2013年1月12日 (土)

 


 

 

2013年1月13日 (日)

演武中における彼らは本当にかっこいいといつ見ても思うわけですが、やっぱりかっこよくて惚れ惚れする。


なのに

なのに

2013年1月13日 (日)

演目によっては(清正様に至ってはほとんど?)おもしろさ爆発になるわけで。
わざわざ自分の槍でなく慶次殿の朱槍を手にとって、この顔です。


男らしさ

男らしさ

2013年1月13日 (日)

甘味大好き踊舞くんですが、演武中は男らしさが前面に出てます。
目つきが違う。もちろん踊舞くんに限りませんが。


素敵すぎる

素敵すぎる

2013年1月13日 (日)

パパイヤダンスは武将としての迫力感がはんぱないわけで。
この清正様を見るたびに「全力を尽くす」という言葉が頭をよぎります。


主従萌え

主従萌え

2013年1月13日 (日)


何がいいって、この秀吉様の表情ですよ!


 

 

2013年1月13日 (日)

仙台遠征では元気!くんの写真ほとんどが露出過多気味。
でもなんかその方が、元気!くんの爽やかさが出てる気がする。


萌えどころ

萌えどころ

2013年1月13日 (日)


あえてどこが、とは言いません(笑)
わかる人にはわかる、この方の萌えどころ。という一枚。


ぎーやー!!

ぎーやー!!

2013年1月13日 (日)


自分で撮った写真なのに、かっこよすぎて悶えまくった一枚でございます。
かっこよすぎて鼻血でる・・・(笑)


ぎーやー!!2

ぎーやー!!2

2013年1月13日 (日)


一枚前の写真とは違う形での悶えまくりな写真。
はわわわっっっ!(´д`*)


目線

目線

2013年1月13日 (日)

目線がきてるっぽく勘違いできる一枚(笑)
武将的迫力は別写真の方が出てるんですが、個人的に目線が嬉しかったのでこっち。
この数秒後には「ざっらざらでした!」ってくるとは思えない写真w


 

 

2013年1月13日 (日)

秀吉様もずいぶん変わりましたよね。口上や演目でもアドリブを入れてくるようになったり。
この仙台遠征でも市長の口撃をうまく交わしたりするシーンも見られて、おおーっとなったことも。


優しさ

優しさ

2013年1月13日 (日)

寒い地への遠征だというのに陣羽織を忘れてきてしまった慶次殿。でもその寒さに負けず、ステージや夜のTV撮影に臨んでいました。
この遠征で慶次殿の優しさに触れる機会が。
遠征先でしか配られないティッシュがあったのですが(キャンペーンポスターのミニサイズ入り)タイミングを逃してしまってゲットできず。
そのことをちょっと言ったら、まだあるかもとその場周辺をずっと探してくれたんです。結局なかったんですが、すまんな、とまで言ってくれて。
そんな慶次殿の優しさに大感激。慶次殿のせいじゃないのに。
あれから慶次殿を見るたびにそのことを思い出してしまいます。優しいなあ。


嬉しそう

嬉しそう

2013年1月13日 (日)

最終日の合同撮影。陣形変えて撮ろうということになったのですが、みてください、この秀吉様の顔。嬉しそうでしょう♪
仙台遠征は彼らにとってまた一つの素敵な遠征だったようで、それが伝わってくるような気がするんですよね。


覗きこむ

覗きこむ

2013年1月13日 (日)


変形陣形で臨んだ合同撮影時、本来の配置では全員並ぶのは難しいと移動した清正様。
なんていうか、この撮影を楽しんでるような。
知らずこっちがにへっとしてしまう。


御二方

御二方

2013年1月13日 (日)


もうね、二人の笑顔がたまりません。
政宗様のチャームポイントな八重歯バッチリな笑顔と、秀吉様のちょっとうっしっし♪的な笑顔とが、さいこー♪


目

2013年2月16日 (土)

ミラーレス一眼のお城デビュー日!(笑)よって試行錯誤しつつの撮影となりました。
この利家様、目線が怪しいw


笑顔

笑顔

2013年2月16日 (土)

前説中に勝ち鬨やって、と言ったらやってくれなかった子がいたそうで。
もう一度やったら今度はやってくれたと、笑顔になった立兄です♪


煽られ?

煽られ?

2013年2月16日 (土)

風に煽られたのかと思ってたんですが、どうやら最近けっこうこういう格好になるそうです。
もうみんな、だいぶ甲冑痛んできたよね


手ぬぐい

手ぬぐい

2013年2月16日 (土)

清正様は色の濃い手ぬぐいを巻いていることが多いかと。
絵柄の少ないものか、あっても小さいものとか。
目立つやつをしてることが少ない気がする。


いざ

いざ

2013年2月16日 (土)

これから口上へ。一度目を瞑る、もしくは下を見る。


指

2013年2月16日 (土)

何が見せたかったかって、指ですよ、指。
この重たくて長い槍を指二本だけで持ってるんです。すごいなー。


表現力

表現力

2013年2月16日 (土)

どうしてもこのときの立兄が撮りたくて、必死で狙った一枚。
立兄の表情や口調が好き。
今はもうやれないけど、演目・桶狭間は立兄が一番合ってて好きだった。


迷いののち

迷いののち

2013年2月16日 (土)

清正様に指摘され、十人十色でいいと言われた後の利家様。
槍に自分の迷いをぶつける。・・・とか言ってみる


武将二人

武将二人

2013年2月16日 (土)

これも二人の表情を撮りたくて必死に構図った。
観る位置によってはもっとちゃんと撮れるだろうから、もう少し頑張りたい。
前へ進む一人と、ついていこうと思った一人。


漢

2013年2月16日 (土)

パパイヤダンス中はどうしても清正様に目がいってしまいます。
こんな瞬間、あんな瞬間を狙って撮りたい。


今では

今では

2013年2月16日 (土)

一年以上前になると思うけど、当時は陣笠が入って踊るってことが少なかった。
武将三人だけのパパイヤダンスだったり。
立兄やお里ちゃんも一緒に踊るようになって、今では陣笠隊も全員入って踊る。
この交差が好き。


二英槍

二英槍

2013年2月16日 (土)

もう少し場所がよければ三人入れられるのになー。
槍を持って攻め入る直前が撮りたい。


手の位置

手の位置

2013年2月16日 (土)

陶酔してる感が好きです(笑)
手がゆっくり下がってくるんですが、も少し↓か↑かでも撮りたいなあ。


えへへ

えへへ

2013年2月16日 (土)

演武終わりで声がっらがらのままMCへ。
よって疲れたからと「では立三よ、あと頼むわ」「えー!?」の直後あたり(笑)


おいてきぼり

おいてきぼり

2013年2月16日 (土)

この日は演武終わりであおなみ線のSLイベントへ移動する清正様と慶次殿&踊舞くん。
残されるは“荒子のカリスマ”である利家様。
次の出陣は15時で時間があくけれども、ぜひ参陣してほしい。
なぜなら「寂しいから!!」


荒子のカリスマ

荒子のカリスマ

2013年2月16日 (土)

利「あおなみ線つったら中川区じゃろ?(自分を指差して)中川区生まれ!」
慶「わしもよ?」←自分を指してる
利「荒子のカリスマ!わし!」←まだ自分を指差してる
清「(すかさず慶次殿に向かって)よかったなー!帰れて!」
慶「よかった、よかった。帰れるわ、ひさびさに」
利「(ちっちゃい声で)ちがうちがうちがう」
慶「(自ら手を上げ)荒子のカリスマっ!」←ココ!


疑問符

疑問符

2013年2月16日 (土)

あおなみ線といえばリニア鉄道館、なことを立兄に確認中。
(合ってるよな?)的な。


熊本式

熊本式

2013年2月16日 (土)

三人はイベントへ、残る二人はツアーがあるためこの日は演武後の触れ合いはなし。
なので5人揃っての写真撮影としたわけですが。
「熊本式で撮ろう」と言い出す利家様。
利家様、ファンは知ってるだろうけども一般客は名古屋式も熊本式も知りませんってば。
しかも「撮り散らかせえっ!」しか言わないし。もっとバリエーションありますから!(笑)


ぶつぶつ

ぶつぶつ

2013年2月16日 (土)

熊本式でやり始めたはいいけど、客人ほとんどリアクションなし。そりゃそうだw
で結局10数えて方式に。
その途中、マイクをよけて利家様になにやらぼそぼそ。
(口上、口上と言ってる)←利家様の口上を言えと言ってるw
そんな清正様のボケ?を(まーたなにを言い出すんだ?)と言いたげな目線で見ている慶次殿であります。


通過

通過

2013年2月16日 (土)

け、慶次殿の槍が清正様の頭を通過!?
写真ってこわいですねぇ(笑)


マイク

マイク

2013年2月16日 (土)

個人的ツボな写真が続きますよー(笑)だって選べないんだものw
ときどきふと(清正様から槍をとったら、身体のバランス取れなくなるんじゃなかろうか)と思ったりする。


陶酔

陶酔

2013年2月16日 (土)

歌に陶酔中。・・・って感じィ~(笑)


素敵なんです

素敵なんです

2013年2月16日 (土)

左手にマイクだとこの持ち方。右手に持ち変えると普通。
そこが清正様なのである。


顔とか全て

顔とか全て

2013年2月16日 (土)

もうね、素敵としか思えないんですよ。完全にやられてます。


ツッコミ党

ツッコミ党

2013年2月16日 (土)

この日は清正様がおかしすぎて、慶次殿はツッコミに回っておりました。
踊舞くんと慶次殿は、実は何気にツッコミ党に入れる気がw


手

2013年2月16日 (土)

この手。それだけw


えがお

えがお

2013年2月16日 (土)

感じで「笑顔」じゃなくて、ひらがなで「えがお」って感じの笑顔です♪
踊舞くんかわいい♪


あうちっ!

あうちっ!

2013年2月16日 (土)

何を歌ってるんでしょうか(笑)


てんぱって

てんぱって

2013年2月16日 (土)

翌日の天下一決定戦~宴~のことで頭がいっぱいだったらしい清正様。
とにかく相当テンパってたようで。
つい今しがた言ったことを二度も三度も言ってしまうという、清正様にしては珍しい状態に。
おもわずつっこむ慶次殿にむけて、照れ笑いな清正様でありました♪


めーせーんー

めーせーんー

2013年2月16日 (土)

見てくださいよ、この踊舞くんの目!怪しすぎる!(≧▽≦)
マイクの持ち方といい、ツボwww


え・・・?

え・・・?

2013年2月16日 (土)

イベント終わりでback to お城。写真撮影後の座談にて事件発生(笑)
翌日の天下一に向けて、もう迷いはない。あとは寝て何かを失わないようにする・・・と言っていたとき。
援軍から同日セントレアで行われていた宴出陣順番が「2番」と聞かされた利家様、「だーっ!!」と崩れ落ちる(笑)
「(順番を)ひくのが2番手!?それとも出た結果が2番手!?」
と聞いている瞬間。


マジで!?

マジで!?

2013年2月16日 (土)

同じく援軍から7番(トリ)が熊本だと聞いた瞬間の利家様。
そりゃあ崩れ落ちますわなあ・・・。


ひょえぇ

ひょえぇ

2013年2月16日 (土)

利家様が「ひいちゃったもんはしかたない」と開き直るまで、かなりの時間を要しました(笑)
状況がわからない客人に、天下一決定戦というイベントがあるということを説明しながら・・・。
「・・・何番手でその演武を披露するかという、その順番を決めるクジ引きがあったんじゃ。それでうちの、あーのーっ、・・・殿はっ!!!」
歯をギリギリ食いしばっておりましたw


言霊

言霊

2013年2月16日 (土)

ちょうど少し前に「2番だったりして」な話をしていたらしく。
「たぶんわしが『2番ひいちゃえ~』なことを言ったときに、向こう(セントレア)でダッ!とひいたんじゃろな」

こーとーだーまーがー(笑)


祈り

祈り

2013年2月16日 (土)

伊達武将隊が一番最初なのは決まっていたので、実質ひいたのは1番ということ。
「あー。やっぱりやったか、あの男」
仮にも殿に、その言葉。聞かれたら怒られ・・・ないだろうな、こればかりは(笑)


グンバツ

グンバツ

2013年2月16日 (土)

こんな立兄の写真が撮れて、うれしーぃ!!
お城に戻ってよかった♪


笑顔ではあるけれど

笑顔ではあるけれど

2013年2月17日 (日)

とにかくこの日の彼らは緊張感丸出しでした。
特に利家様、清正様はピリッピリ感がすごかった。


楽しむ

楽しむ

2013年2月17日 (日)

慶次殿はあまり緊張していないと言ってましたが、緊張しないわけがないわけで。
それでも「楽しむ」と言える、言う、のが慶次殿のすごいところ。


まるだし

まるだし

2013年2月17日 (日)

この写真で、この日の利家様がどれだけ凄かったのかがおわかりいただけるかと。
とにかく迫力が半端なくって、周辺にいた援軍たちが一様に「今日の利家様凄い」「目が離せなかった」
セントレアで他の隊を見たときに、改めて先駆者としての想いが湧いたんでしょうね。


まっすぐ

まっすぐ

2013年2月17日 (日)

この写真を見て初めて慶次殿がキレイに槍を持っていることに気づきました。
何気に厳しいこの体勢なのに、ピシッとまっすぐに槍を持ってる。


迫力

迫力

2013年2月17日 (日)

凄かった。とにかく凄かった。
他隊の援軍からも「やっぱり名古屋は凄い」という声がいっぱい聞こえました。


ぴりぴり

ぴりぴり

2013年2月17日 (日)

この写真と、次の写真を見てもらえば、清正様がこのときの演武でどれだけ気力・体力共に出し切ったのかが見えると思います。


出し切る

出し切る

2013年2月17日 (日)

ゼィゼィ、ハァハァする声(息)が聞こえてくるかのようです。


汗

2013年2月17日 (日)

セントレアのイベント会場にはたぶん300人くらいは詰め掛けてたんじゃないでしょうか。
とにかく援軍の熱気もすごくて、ただでさえ熱い演武に室内ゆえの照明の熱さも相まって、汗だく。


友

2013年2月23日 (土)

演武前の諸注意時。
これ、なんか好き。


掛太鼓

掛太鼓

2013年2月23日 (土)

いいのか悪いのか、この日は信長様が急遽出陣取りやめ。そのため陣笠のみの掛太鼓を見ることができました。
いつもは撮れない陣笠隊だから、頑張って撮ったけどやっぱりピントが合わない。
動きが速いのと、一人だけを追わないからピントを合わせてる余裕がないわけで。
そういえばこの手ぬぐい、セントレアで自ら作った有松絞りの?


熱き

熱き

2013年2月23日 (土)

元気!くんの写真と違って手まで入らなかったんですが、立兄の男っぽいところが映せた気がする。


美な男

美な男

2013年2月23日 (土)

イケメンでいつもはすっきりした顔を見せている亀ちゃん。
そんな亀ちゃんが太鼓を叩いているときには、こんなに男くさい。
でもそれがかっこいい。


槍の又左

槍の又左

2013年2月23日 (土)

この日はセンター付近に座れました。なので真正面から迫力の槍の又左!


ライン萌え

ライン萌え

2013年2月23日 (土)

見てください、この方の素敵な目と腕の動きを。
あー、これは色気も出てるよなあ・・・。


将軍

将軍

2013年2月23日 (土)

ひさかたぶりに拝見できた家康様。この方の魅力は『和』
凛としたたたずまいを見るたびに惚れ惚れします。


傾奇者

傾奇者

2013年2月23日 (土)

ふだんはどちらかというとカッコイイよりかわいいと思う慶次殿。
ですが時々妙に男っぽい表情を見せる。
でもこれはきっとまぶしかっただけ(笑)


力加減

力加減

2013年2月23日 (土)

長篠・秀吉様の巻。“演技力”はまだ上を目指せるなと思う踊舞くん。
演目によってだいぶ違いますが、この演目は合ってるように思います。


憂う

憂う

2013年2月23日 (土)

同じく長篠・秀吉様の巻。演目・長篠はどれもが“表情”で見せる内容になってます。
元気!くんのこういう表情が撮れて満足♪


大将

大将

2013年2月23日 (土)

「辛くても泣いたらいかんでね!」
そうです、大将たるもの、ここぞというときはビシッと決めなければ。
そんな秀吉様の、この目が好き。


壊れる

壊れる

2013年2月23日 (土)

ここのところ甲冑がよく壊れてますね。それだけ酷使してるということでもあります。
パパイヤダンス直前に取れてしまって直してもらっている清正様。
途中から合流しましたが、最後にはまたはずれちゃってました。


動く

動く

2013年2月23日 (土)

これだけ大きく動いていれば、そりゃはずれてもおかしくない。
あー、この写真好きだ・・・。


超笑顔

超笑顔

2013年2月23日 (土)

演武終わりの一幕。ここを押さえてた自分にグッジョブ!(笑)
信長様がお休みなので秀吉様がセンター。そんな秀吉様に「お支え申す」としゃがんだ利家様。
その様子にえっらい浮かれてお喜び♪な秀吉様がたまりませーん♪


豊臣政権

豊臣政権

2013年2月23日 (土)

支えるとしゃがんだ利家様に続いて、すかさず家康様も同様に。
ちょっと焦りながらも喜ぶ秀吉様。
この後子飼いの武将はしぶしぶと、御免状をもらった武将はしかたなく。
しかーし、陣笠隊は誰一人として従わず(笑)
元気!くんがおろおろしながらしゃがんだ挙句にやっぱりやめたら「利)元気が従わないならわしもやめる」「家)じゃあわしも」わしも、わしもと立ち上がる武将たち。
結局秀吉様の元には誰一人として残りませんでした、まる。


和

2013年2月23日 (土)

こういうくしゃっとした家康様の笑顔が好きです(*^-^*)
本当に“和”が似合う人ですよね。


攻める

攻める

2013年2月23日 (土)

恒例の「どこから来たのか」を聞いている真っ最中。マイペースで自陣のある下手から上手へとゆっくりキメポーズをしながら歩いていく清正様。えっと、家康様たちがお話中ですが?(笑)
で、歩いていった先で客人に槍で「ではお主!」


イケメン光線

イケメン光線

2013年2月23日 (土)

こちら陣笠隊代表・亀吉どの。清正様と同じくゆらゆらと下手から上手へ。とはいってもこちらはちゃんとかわら版を配りながら。
もう一瞬早く撮りたかったんだけど、これはこれで♪


イケメンタル

イケメンタル

2013年2月23日 (土)

「どこから来たのか」を聞いていたとき、客人の一人が手を上げて答えました。そしたら場所だけでなく何かを話し始めてしまい。
一人にかかりっきりになるわけにもいかないので、将軍は一旦そこでスイッチオフ、進行を続けます。
その代わりこの方には清正様がしっかりと話を聞いてあげてました。清正様のこういうところがイケメンタルと言われる由縁です。
そして彼らの連携プレーがまた素敵。信頼関係あってこそ。


何枚?

何枚?

2013年2月23日 (土)

いつも聞こうとして忘れてしまう。踊舞くん、手ぬぐい何枚持ってるんだろう。ブログで公表(したよね?)したときより増えてると思う。
でもってそろそろ髷結えるんじゃないか?


カミ☆セン

カミ☆セン

2013年2月23日 (土)

午後の出陣はこの四人。なんか違和感あるなーと思って見てました。
やっぱり出陣のときは奇数がいいですね。バランスが、ね。


お城

お城

2013年2月23日 (土)

座談にてこのあたりにいるとどうしても背景に天守を入れたくなります。で、失敗するんだ。


こんなことしたら

こんなことしたら

2013年2月23日 (土)

そりゃ撮るですよ。何を書いたのか後で撮ろうとしてたのに、サーッと消しちゃった秀吉様。
心の中で(あー!!)と思ってたら、すかさず慶次殿が「みんなあとで撮ろうと思ってますよ!」と。うん、よくおわかりで。


読む

読む

2013年2月23日 (土)

どうやら『信長様、無事に候』とかなんとか書いてたらしい。


敵襲!?

敵襲!?

2013年2月23日 (土)

秀吉様&慶次殿のまったりとしつつも柔らかく&楽しい座談中に敵襲がっ!
なぜその旗を広げて突撃してくるのですか、元気!くん(笑)


くしゃ☆

くしゃ☆

2013年2月23日 (土)

秀吉様のこういう笑顔が好きです~♪かわいいし癒される♪


見上げる

見上げる

2013年2月23日 (土)

陣笠隊唯一ガッタリがある元気!くん。(それもどうよ?笑)
自分ひとりでは挿せないので慶次殿に入れてもらい、場所的に立ってもいられないので座る。
(立ってると枝にぶつかる)
するってぇと必然的に見上げる形で武将を見るわけで。
なんかこの写真の元気!くん、いたずらっ子のように見えるw


リンボーダンス

リンボーダンス

2013年2月23日 (土)

座談からの退陣時、立ち上がろうとしたら挿してある旗でバランス崩しそうに。
押さえてもらいつつゆっくり立ち上がったはいいけど、枝にぶつかるのでこんな感じでえびぞりながら退陣していきました。
腰悪くしないか・・・?


青空

青空

2013年2月24日 (日)

槍かぶり席にいたら、陣羽織がバッサバッサになりながらこの顔。
というのも慶次殿の「座ってほしい」という言葉で慶次殿側にいた客人たちが素直に座ってくださったんですね。
その状況に気づいた清正様、「なんか・・・わしの統率力が問われているようじゃ」と言いながら、座って欲しいアピールをするために自分側の客人たちに近づいてきたのでありました。


三英槍

三英槍

2013年2月24日 (日)

前日の教訓を生かして、ヒキで撮ってみた。・・・のですが、ヒキが甘かった。
ここでこう来る!ってわかってても間に合わないんですよね。演武見ちゃってるから。
撮りたい気持ちと見たい気持ちとの板ばさみ。


陣笠トーーーク

陣笠トーーーク

2013年2月24日 (日)

Q 踊舞くんは何をしているのでしょう?
A 武将様(利家様)の真似

武将隊を初めて見た方へ、自分達のオススメどころはどこかを話し出した陣笠隊。
踊舞くんオススメは武将の口上。真ん中にいる利家様はね、、、と言って、架空の槍をドン、と持ち「愛宕の神に願えしは」
元気!くん、慌てて「ダメダメダメ!先にやったらダメじゃろ!」
そういう元気!くんも槍舞の真似をしたのでした。こらこら(笑)


こらえて!

こらえて!

2013年2月24日 (日)

そんな陣笠トークを聞いていた利家様。
・・・しっかり笑ってますなw


口上

口上

2013年2月24日 (日)

陣笠隊オススメポイントは武将の口上。
サイドから見ているときの撮影ポイントでもあります。
櫓が入って青空で。


構図萌え

構図萌え

2013年2月24日 (日)

利家様が気に入ってくださったらしい構図の一人バージョン(笑)


十人十色

十人十色

2013年2月24日 (日)

長篠・利家様ver.で「わが軍は十人十色」と言っているとき。
実際は家臣じゃないけど、上司に注進する忠実な部下って感じです。


前田前田

前田前田

2013年2月24日 (日)

最初は慶次殿の肩当ての紐を利家様が直してあげて、その後今度は利家様の紐を慶次殿結びなおしてあげて・・・という、仲良し前田前田のお話です(笑)


わーるど

わーるど

2013年2月24日 (日)

午前演武は長篠・利家様の巻。鉄砲隊を指揮していたのに、なんでわざわざ前線に出て行ったのか?をしらじらしーく利家様に聞く清正様。
しかたなくこれこれこういう感じで・・・と答える利家様。
清「利家様がおいくつのときだったんでしょうか?」←マイクを差し出す
利「もう私がよんじゅう・・・」←両手を前で組んでまっすぐに立ちながら
最後まで言わせないうちにとっととマイクを自分に戻し、二人して困った風な笑いを・・・がこの写真。
40歳過ぎてからの暴挙にざわつく客人に向かって「ざわつくなよ!40歳だって、やるときゃやるだろ!」と吠えた利家様でありましたw


ばっちーりぃ~♪

ばっちーりぃ~♪

2013年2月24日 (日)

恒例の「どこから来たのか」を聞いていたとき。九州から来た人は?との問いに、後ろのほうで立っていた男性が手を上げたらしく。指名したら、その方わざわざ前に出てきてくれたんですね。
だもので清正様も近寄っていって。その時にパシャ☆
ええ笑顔じゃー♪


客人いじり

客人いじり

2013年2月24日 (日)

写真撮影終わりで座談会へ。その座談に一見さんがいたのですね。その方たちをずーっと、ずーっといじっていた清正様。
それにしてもいつも思うけど、武将隊の皆様はどれくらい人の顔を覚えていらっしゃるのか。
一見さんセンサーがついてるのは間違いない。


つっこみ疲れ

つっこみ疲れ

2013年2月24日 (日)

どうやら『座談の木』の元で利家様を撮るときは、こういうポーズが好きみたいです、私。
もっといろんな動きや表情してるのに、なぜか同じような写真が多かった。
今気づいた。


つい

つい

2013年2月24日 (日)

こういう写真をチョイスしてしまうのです。


敵がっ!

敵がっ!

2013年2月24日 (日)

長篠・慶次殿の巻。私にしては珍しく、演目の一幕を捉えられたと思えた一枚。
「慶次!うしろっ!!」と叫んだ利家様の声に反応した慶次殿の、一瞬の表情が撮れた気がして嬉しい♪


射抜かれる

射抜かれる

2013年2月24日 (日)

加藤軍にはたまらん写真(だと思われる)
みんな射抜かれておしまいっ!\(*≧▽≦*)/キャー!


一転して

一転して

2013年2月24日 (日)

恒例の「どこから来たのか」を聞いていたら、熊本からという客人が。
おおげさなんじゃ?くらいのテンションでその客人に近づき、握手を交わした・・・まではよかったんですが、近くでベビーカーに乗っていた赤ちゃんがびっくりして泣いてしまい、慌てる(笑)
「すまんな」「ごめんな」と言いながら自陣に戻った時の、ちょっと困った感の笑顔w


金色(こんじき)

金色(こんじき)

2013年2月24日 (日)

午後演武中に甲冑が壊れ、傷を負ってしまった利家様。通常演武終わりは写真撮影タイムですが、それをせずに本陣へ戻って傷の手当て。戻り次第かわら版配り→座談へ。
利家様一人の座談タイムが結構長かったのでモノクロやレトロなどのカメラ機能を使って遊んでみたりしたんですが、あれですね、利家様の甲冑は金色だから、やっぱり色のある方が画的にも楽しいですね。


配置

配置

2013年2月24日 (日)

同じ位置から撮っているので利家様の配置を変えて撮影。
右に入れるか左に入れるかでこんなに違う。
陽が入るかどうかでだいぶ変わりますねー。


大笑い

大笑い

2013年2月24日 (日)

合流直後にこの笑いw
利家様がケガした理由を慶次殿に話したんですよ。篭手の取れ具合を見せたら、こんな(笑)


直す

直す

2013年2月24日 (日)

前の写真と続いてるように見えますが違います(笑)でも篭手関係。
取れてるのを慶次殿に直させようとしてるとこ。


かじかんでるんだって

かじかんでるんだって

2013年2月24日 (日)

でも慶次殿の手はかじかんでて(風がかなーり強かった)なっかなか紐が結べない。


迷子

迷子

2013年2月24日 (日)

この写真見たとき「迷子になった子犬みたい」と思ってしまったんです。
母犬を探して『くぅーん』ってなってるみたい。かわゆい♪


ええじゃないか~

ええじゃないか~

2013年2月24日 (日)

この直前に『白しょうゆええじゃないか音頭』のふりつけをやってくれたんですよ!でもつい見ちゃって&一瞬だったので撮れず。
これは『ええじゃないか音頭』のエグ@イル風バージョンです(笑)
あまりにもビシッとした動きなので、そんなわけない!と利家様につっこまれるのでした。


いつものこと

いつものこと

2013年2月24日 (日)

座談終わりで退陣する前には締めの挨拶がありますよね。清正様はそのとき毎回客人を見渡すんです。そんな一枚。


透ける

透ける

2013年2月24日 (日)

露出オーバーだろうがなんだろうが、いいんです。
陣羽織の背中と、透けた烏帽子が写せたから♪